アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年6月4日 4時34分頃発生 最大震度:5弱 震源地:釧路地方中南部
2015年5月30日 20時23分頃発生 最大震度:5強 震源地:小笠原諸島西方沖
2015年5月25日 14時28分頃発生 最大震度:5弱 震源地:埼玉県北部
2015年5月22日 22時28分頃発生 最大震度:5弱 震源地:奄美大島近海
2015年5月13日 6時12分頃発生 最大震度:5強 震源地:宮城県沖
2015年2月17日 13時46分頃発生 最大震度:5強 震源地:岩手県沖
2015年2月6日 10時25分頃発生 最大震度:5強 震源地:徳島県南部


http://matome.naver.jp/odai/2143337347349495001

A 回答 (8件)

気になったので気象庁の公開データを調べてみた。



直近で大きい地震があると、少し前の地震のことを忘れてしまいがち。
最近のデータだと東日本大震災の余震という見方もできてしまうので、さらに前の1996年から2005年の被害があったものをリストアップ。(Excelに書き出して見やすくしたものの、PDFでアップできないため画像にしています。)

おおむね震度4は毎年どこかで発生していて、震度5弱~震度6強もそんなに珍しいわけでは無いです。
この資料では15年前の2000年、2004年~2005年は震度5弱~震度6強がバンバン全国的に発生していて今年と似た様子。

今後どうかは不明ですが、現時点でこの程度の回数は普通と考えるのが妥当だと思います。


もっと正確な詳しいデータがご覧になりたい方はこちらへどうぞ。(気象庁の統計サイト)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/higai/hi …
「あ、地震だ!最近震度5以上が、多くないで」の回答画像8
    • good
    • 0

いよいよ来航か?

    • good
    • 0

こんなものです。


過去の気象庁のデータを見ていると、週に1回くらいは震度4以上の地震が日本のどこかで起きています。

2012年、日本では震度4以上の地震が81回ありました。
2013年、日本では震度4以上の地震が64回ありました。
2014年、日本では震度4以上の地震が55回ありました。
今年は、ここまでで震度4以上の地震が18回。

2012年の場合、東日本大震災の余震が含まれるので多いですが、大体、週に1回程度です。
ですので、いつも通り、くらいです。
    • good
    • 0

>最近震度5以上が、多くないですか?



回答:多いですね。(回答終了)


韓国の方でも心配してくれているようですね。

『【御嶽山噴火】韓国人「日本は最終的に滅びる」「すばらしい!!!!!!」「罰だと思って甘受せよ。お前たちの運命である」「おめでとうおめでとう」』
http://hosyusokuhou.jp/archives/40434629.html
(韓国人のコメント
・日本は沈没する、実質。
・いくら日本が馬鹿なことをするから憎くても、礼儀正しい私たち韓国人は
馬鹿なコメントをするのはやめましょう。
・日本は最終的に滅びる。

・この際、映画の日本沈没が実写版になったら良いだろう。
火山よ、ああ、悪者だけを選んで飲み込んでください。
・大韓民国の悪口を言うからこんなことになるんだ。ふふふふ

・すばらしい!!!!!!
・チョッパリが昨年、火山の爆発で島が一つできたことを喜んでいた。もうあちこち爆発しまくれ。
・罰だと思って甘受せよ。 お前たちの運命である。

・おめでとうおめでとう。
・本当に日本が沈没すれば、巨大な防波堤が消える… 大変なことだ、津波を防いでくれるのに。)


在日の方は帰る場所があるから安心ですね。
受け入れ準備も進んでいるようですし。


【6月1日に資産申告を忘れたザイニチ君が大慌てwww 「33万円なんて初めて知った!何とかなりませんか!?」 あーあ申告義務違反で罰金だなwww】
http://www.news-us.jp/article/419997789.html
「あ、地震だ!最近震度5以上が、多くないで」の回答画像5
    • good
    • 1

最近、多いですね。


こういう時はデマ情報も出回りやすいですね。

でも今の建物の耐震設計は震度6以上を
想定して作られています。
あと仮にどこかで大きな地震が起きるとしても、
「いつ、どこで」は現在の技術では
せいぜいわかっても30秒前程度なので
防ぎようがありません。

なので別に引っ越しするわけではないので、
防災訓練でもして防災グッズでも買って、
静観するしかないですね。

まあ海外に引っ越す、
今、お住まいの建物が新しい耐震基準前の
建物だから新しい建物に建て替える、引っ越す、
今の建物の耐震性を専門家に調べてもらうなど、
やりやいようにやればいいと思いますがね。
    • good
    • 0

多いと言う意味が何処に置いているのか判りませんが、別に地球の歴史から考えれば特に不思議では無いですし、その時期に入ったと言うだけでしょう。


一通りエネルギーの解放が終わればまた安定期に入るだけだと思いますが。
慌てたところで仕方がありませんので、対処出来る様に準備するだけです。
    • good
    • 1

多い、少ないの基準は?

    • good
    • 0

その程度で騒ぐなよ。



と岩手・宮城・福島の三県の県民は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!