アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西城秀樹のヤングマンって、知ってますか?
あの中で、「若いうちは、やりたいこと、なんでもできるのさ。」とありますが、若いうち、やりたいこと、なんでもできましか?
何にもできませんでしたよね?

A 回答 (5件)

個人がやりたいと思ったことが無駄なことだってあるだろう。


その言葉の意味は「失敗しても良いのは若いうちと」いうことを含んでいる。
試行錯誤しながら人は成長するんだ。
「失敗した」と「できなかった(やらなかった)」を同一視するのは恥ずかしいことだぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。失敗した、が正しかったです。
何にもしなかったわけではありません。

お礼日時:2015/06/04 20:19

大人になるって子供の頃の夢をどんどん諦めていくことだと思っています。


理想の自分と現実の自分を擦り合わせながら50になりましたので、何もできませんでした。
もう一度やり直せたとしても、やはり同じ道しか歩めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避けられないことを避けようとして、向こうからやって来たものを受け止められやしない、この解釈で正しいでしょうか?

お礼日時:2015/06/04 18:08

「やろうと思えばなんでも出来るのさ」なんでしょうかね?多分本当は。


心意気とか情熱とか、勢いとかね…そういうのが満ちてるのが若さ、ってことなんだと思います。

何にもできなかったことはないけど…不十分だったと思ってます。
なので今でも、頭の中は若くしたいとは思いますけど…ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう思います。やってはみたが、ことごとく失敗して、にっちもさっちも行かなくなった。
なので、あなたの目には不十分かも知れないが、どうすることもできないことがある。
それの何が悪いのか?
こうして、あきらめていくのでしょうか?
でも、取り返しのつかないことをしたら、あなたは平常心でいられますか?という問いに変えます。

お礼日時:2015/06/04 17:13

結果が失敗に終わったとしても、挑戦することは出来たはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

挑戦かあ。考えるの、やめていたなあ。
これと同じことを言った人がいたのですが、その人いまどうしてるのかな?
なんか、もう一度、挑戦したらしいんですよね。
それでよくなったらしいんです。
いま、人生が守りに入っていて、自分の生活守るので必死なんですよ。

お礼日時:2015/06/04 16:07

「何もできなかった」


ではなく
「何もしなかった」
じゃないのか。
自分は何でもやってみた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カミオカンデを開発してニュートリノを発見したノーベル賞受賞者の小柴博士が、こう聞かれたました。
「ニュートリノって人類の役に立つんですか?」これに対して小柴博士は、「何の役にも立ちません。ただ、人類の知識として役に立ちます。」と答えました。
若さって、それと一緒でしょう?

お礼日時:2015/06/04 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!