プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
5年ぐらい使っていたシーツに穴があいてしまった(20センチぐらい裂けてしまった)ので、処分しようと思います。
しかし、ただ捨てるのはもったいないので、なにか有効利用できる方法をご存知の方は教えてください。

A 回答 (8件)

  こんばんは。


これは、クッションなどのあんこに使ってはいかがしょうか。

 男の私でもこの程度でしたらできます。見せるものではないので洗ってから丸めて使えば良いです。

 こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 15

私はベランダに古いシーツを掛けて、その上に布団を干します。


あとNO.5の方と同じく、使わない布団やシーツ類を包んだりもします。布なので、ギュッとくくればコンパクトになるし、埃等で汚れたら洗えるので便利です。
    • good
    • 4

こんばんは。


わたしは小さく切っておいて
台所の油汚れを拭き取って捨てるように使っています。
洗い物が楽でいいですよ~^^

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 6

こんにちは~



シーツって真ん中だけが薄くなったりするんですよね?
私はお気に入りのが薄くなったけどまだ使いたかったので薄くなった真ん中で2つに切って上下を縫い合わせて(薄くなったところが上端と下端になるようにする。左右で切って縫っても良い。)また使っていたことがありました。(笑)

あとは使っていない布団をくるんで押入れに仕舞うのに使っています。

また納戸やクローゼットの積み上げた箱に埃よけとしてがばっとかぶせてたりもします。

タオルシーツなら縫い合わせてお風呂上りのマットに縫いました。
一枚のシーツで2枚できます。

あとはカバンや靴の収納袋を作るとかスーツカバーにするとか、白のシーツのハギレで子どもの持ち物に縫いつける名札の布にしたりもしました。
    • good
    • 5

私もほとんど皆さんの意見に同じですが


nitto3さんの「紐として利用」は面白いですね。
そちらを見て、紐にしてそれをかぎ針などで編んで
足ふきマットなどを作るというのを
思い出しました。
もし編み物がお好きならいいかもしれないですね。

シーツなので結構大きくて
色々なカバー類を作るのに向いていると思います。
私は適当な大きさにして端をミシンで縫い
両脇に結び紐をつけてハンガースタンドの
カバーにしたりしたことがあります。
また、座布団などを保管するのに大きな風呂敷代わり
として使ったり(古いカーテンなんかも使えますね)
扇風機や暖房機などの季節家電の保存時に
カバーとして利用できると思います。

そうして利用して汚れてきたら雑巾にして
さようなら(笑)ということでいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私は裂いて紐がわりに使っています。


一番多いのは畑で棒を立てたり網を張る時に使います。

新聞紙を資源回収に出したりする時、プラスチックの紐を使いますがその替わりにしたらいいです。

使い捨てのふきんとしてもいいです、油汚れ、黴の掃除など後は捨ててしまいたい時重宝します。
    • good
    • 6

シーツって大きいから、そのままゴミに出しちゃうのは…と私も思って、ソファーのカバーにしちゃいました。


穴のところを縫い合わせて見えないようにして、ファスナーの部分を切り取って、切れ端をミシンで処理して。
今も、ソファーにかかってますよ。
    • good
    • 0

雑巾として再利用しては?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!