プロが教えるわが家の防犯対策術!

CS(顧客満足)はカスタマーサティスファクションですよね。B to Cはビジネスtoコンシューマーですよね。
どっちも、エンドユーザーっぽい意味で使われるコンシューマーとカスタマー。何か明確な違いって有るんですか?

A 回答 (3件)

コンシューマーは不特定多数の『消費者』


カスタマ-は特定の『客』『顧客』『お得意さん』『取引先』
という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:07

#1の platinum さんの言われるとおりだと思います。


付け加えるとしたら、相手を個人個人と見ているか、大衆と見ているかという違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:08

コンシューマー 不特定の消費者



カスタマー 顧客・得意先

あえて分けるなら、前者は今までに取引関係がない、後者は、既に取引関係にある、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!