プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル97にて、リンク貼り付けをよく使うのですが、この機能はリンク元が変わった所が変更した場合に、
リンク先に反映されてとても便利だと思うのですが、
リンク先に、リンク元からのリンク機能も失わずに
少しだけ文字列を追加したい事があるのです。

そういうやり方はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

リンクの式に&で文字列を追加すればできます。


='C:\[ブック名]シート名'!A1
なら
="aaa"&'C:\[ブック名]シート名'!A1
とか
='C:\[ブック名]シート名'!A1&"aaa"
の様にすればOKです。

リンクの内容が数値や日付で書式付きの場合は
=TEXT('C:\[ブック名]シート名'!A1,"#,###")&"円"
の様にTEXT関数を使うか
表示書式をユーザー定義で #,###"円" の様にします。
計算に使う場合は下の方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、いつもお世話になります<(_ _)>

出来ました!(^0^)!
これは半分駄目元で質問を立ててみたのですが、
こんな機能もあったのですね!

改めてエクセルの奥の深さを感じました!

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2004/06/21 13:40

たとえばA1のセル内容をB1にリンク貼り付けすると、B1のセルには、


=A1
と言う式が入ります。
ここに「あいう」という文字列を追加したい場合、
=A1&"あいう"
と入れると「あいう」という文字列が追加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事できました!(^0^)!

私的にはかなりの裏業です!

御回答ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2004/06/21 14:07

こんなイメージでいいのかどうかわかりませんが。



例えば、A10セル(リンク元)に100と入っていて、A1セルがそのリンク先(=$A$10)になっているとします。
このA1せるの表示を『ABC100』(100の部分はリンク)にしたい時には、A1セルを、『=”ABC”&$A$10』とすれば可能ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、A10セル(リンク元)に100と入っていて、A1セルがそのリンク先(=$A$10)になっているとします。
このA1せるの表示を『ABC100』(100の部分はリンク)にしたい時には、A1セルを、『=”ABC”&$A$10』とすれば可能ですが・・・。

そうです!そういった感じです!(^0^)!
無事解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています