プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日昼頃、NTTからモデム交換しませんか?というお電話をいただきました。
料金は一切発生せず、ネット料金(通話料?)月々900円くらい安くなる、という内容でした。

対応したのが母で、分からないのでこちらから掛け直します。と電話番号を聞いたのですが、0120-103-557 この番号を検索してもNTTのものなのかよくわかりません。

かけ直さなくても明日また向こうから電話してくるとの事でした。普通に受けて大丈夫なのでしょうか?NTTに直接確認しようにも色々あってどこに掛けていいのかわかりません。

A 回答 (6件)

まず、現在のネット環境ですがADSL、光のどちらを利用しているのでしょうか?


仮にADSLから光に変更するとしてもモデムを交換してできるものではありません。必ず光回線の工事が必要です。
なので、現在光を使われていると思いますがNTTではモデムを交換しませんかというような電話をすることはまずありません。
新サービスが始まった時などはユーザーの方々に案内の電話をすることがありますが、モデムの交換というように機器を取り換えると安くなる理由がわかりません。
何らかの事情がなければモデム、ルーターなどの交換をすることはありません。
たとえばインターネットは光通信を利用しているが電話はアナログのままなので光電話にしたいというのなら今の機器に電話のモジュラージャックの差込口がないため交換をするということも考えられます。無線対応にしたいとかほかにも理由は考えられますがそれはあくまで利用者からの要望があったときの話です。また、機器の不具合があったときも同様です。
なので問い合わせる必要はないと思います。
相手からまた電話がきたらはっきり断ってはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

光を使っていました。モデム交換させる詐欺のようですね。まだ電話は来ていませんが、今後同じような電話がきてもNTTに確認するかちゃんと断ります。丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/07 15:00

電話でセールスしているのは、NTTの代理店ですね。


代理店名をボカしてNTTとして電話するのは、代理店の中でも悪徳セールスに分類されるところでしょう。
「使用条件によっては」月々900円くらい安くなる「ケースもある」で、実際は割高になることも多いみたいです。
無視でOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは代理店を名乗って勧誘の電話を受けたことがありましたがNTTとだけ名乗っていたので迷ってしまいました。無視します。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/07 14:46

こちらからNTT側に何か申し込みしない限り、何かをすることはありません。


NTTをはじめ、光電話等のセールスを行なう業者の可能性があります。よくわからないうちに契約させるケースがあるので、もし電話がきても注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないうちに契約…って怖いですね。家族にも気をつけるよう伝えます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/07 14:43

「ADSL回線→光回線」変更の勧誘電話でNTTとは関係ありません。

(契約成立すれば多分契約金が業者に入るのでしょう)

>月々900円くらい安くなる

当初安くなるかも知れませんがその後(1年か2年以降)は高くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTとだけ名乗っていたようなので信用するところでした。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/07 14:41

それって詐欺会社ですから、拒否してください


http://www.tominshinpan.co.jp/info/20150602.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詐欺だったんですね。助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/07 14:39

怪しいようだね。

番号そのまま検索バーに入れて検索すれば、これ以外にもいろいろ出てくるよ。
http://www.tominshinpan.co.jp/info/20150602.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モデム詐欺だったのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/07 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!