アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前業務停止命令を受けた、「還元水のエナジック」という会社は現在、還元水生成機器は安心して購入できるのでしょうか?
また、マルチ商法のような販売方法は現在も続いているのでしょうか?

「エナジック還元水生成器」は気に入って使っているのですが、今後、いいよ!と言って友人に紹介できるか?というと疑問が残ります。

もし、新たに購入する場合、エナジック以外なら「日本トリム」などの還元水生成器を選ぶ方が安心できるのではと思っています。

最近のエナジックの状況のわかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

ひとつとして信用できる会社なんてありません。

ありえません。
>「エナジック還元水生成器」は気に入って使っているのですが、
 プラセボ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC )ですね。
 還元水自体が「とんでも」ですので、それを商売にしている時点で、悪質な業者と言うことになるのですよ。
ニセ科学 OR 疑似科学 還元水 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%8 … )

疑似科学( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC … )
  ⇒疑似科学と悪徳商法( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC … )

 活性水素水 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7% … )

>また、マルチ商法のような販売方法は現在も続いているのでしょうか?
 マルチ商法は兎も角、このような詐欺商法は相変わらず続けられています。
 それを成り立たせているのは、騙される人が多いからです。
 理科と言う科目は「科学的な見方、考え方」を身につけるみく的なのですが・・
 理科学習指導要領
  第1 目標
   ・・・【中略】・・・自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。

 が見についていない人は、すぐ騙される。

 騙されて無駄金を使うだけでなく、騙される人がいることで、そのような商売を反映させて会社を増やす。騙される人も加害者だと言う事です。
    • good
    • 0

個人的なお返事ですが・・・


「還元水」って??? HP見ましたが・・・性能 悪すぎませんか?
化学的にも信用出来ませんが。 試に日本最大手の一番安い2千円位の浄水器を買いましたが、性能は抜群ですょ。
 日本は水道法で規制されてますから水道水は殺菌の為に塩素が入ってます
⇒ 塩素さえ除去(湯冷まし・湯沸しカルキ抜き)すれば世界一美味しく安全な水だと思いますょ。
ただし、マンションなどの屋上 貯水タンク以外ですが。

ペットボトル水は食品衛生法が適用されますが。
「生成器などを通した後の」水分はあくまでも自己改造(自己責任)と成りますが。。。
    • good
    • 3

「還元水」などと謳っている時点で信用できません。

名前が挙がっている別業者も同様です。
科学っぽい言葉で消費者を煙に巻く詐欺に等しい行為者に過ぎません。
http://www.cml-office.org/atom11archive/wwatch/i …

水は水でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!