プロが教えるわが家の防犯対策術!

「豚ロース肉の塩麹焼き」のレシピがネットに載っていました。
塩麹を豚肉に塗って、半日以上寝かせて焼くというものです。
レシピのコメントに、「塩分が少ないので高血圧の方にもお薦めです。」と書いてありました。
塩麹って、塩分は少ないのですか?

A 回答 (1件)

塩麹は味噌同様、麹菌が働ける濃度で作らないといけませんのでおよそ10〜13%ぐらいです。

塩をふりかけてねかすよりは塩麹の方が浸透する塩の量はかなり少ないです。

肉の量に対してどれくらいの量を使うかで決まりますから、塗りたくる量を加減しないといけません。

塩分濃度11%の味噌をたくさん入れれば高血圧症にはよくないのと同じです。薄味に違和感を感じないようにするにはきちんと出汁を取ると効果があります。その点、塩麹は理にかなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>薄味に違和感を感じないようにするにはきちんと出汁を取ると効果があります。その点、塩麹は理にかなっています。

おぉ、なるほど、素晴らしいご意見です。
まったく、その通りですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!