プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社には18歳のよく休む社員がいます。
今週も月曜日出て来て、火曜日休んで、水曜木曜出て来て、金曜土曜と休みました。
いつも毎週、こんな感じです。
土曜日にこの人の親(父と母)が朝から会社に来て、ペコペコと頭を下げて謝っていました。
話しの内容は聞いていないのでわかりませんが・・・
彼が会社を休む時は、母親から電話があって、「起こしてもおきないんですよ」と電話があるらしいです。
本人からもたまに電話してくる時もありますが、1週間を通じての欠勤が多いので
自分から電話するのは最初の1回だけで後は母親からこのような電話がよくかかって来ます。
先月に一人会社を辞めた人がいるのでこの彼が友達を入れたいと言って(社員みんなは反対していた)
友達が入社して来ました。
面接の時は、頭は金髪リーゼント、靴はサンダルの私服で面接受けに来ました。
社長と工場見学をしていて、社員全員が、あのかっこうはありえんとか言ってました。
こんなかっこうでも採用されて、月曜日から出社して来たのですが
みため色白で、かなり体も細くて弱々しい感じのオーラが出ていたのですが
月曜日、火曜日は体を慣らす為に定時上がり。
水曜日から3時間の残業をして、木曜日も3時間残業をしました。
金曜日の朝から体調が悪いとか言っていて、1時間くらいで気分が悪いと言って早退。
土曜日は病院に行ってから出社しますと言って
11時30分ごろ出勤して、12時から昼ご飯食べて
14時くらいに気分が悪いと言って早退しました。
さすがに友達の紹介だけあって、まったく戦力になりません。
うちの会社は忙しい割に人数も少ないので、二人もいなくなると他の人達にものすごく仕事の負担がのしかかってきます。
それゆえに度々休む社員、まったく戦力にならない友達には
誰しも愚痴が出ます。
こんな二人ですけど、これからどのように接していけば良いのですかね?
彼らがちゃんと育つまで辛抱するべきでしょうか?
ちなみにうちの会社の工場長は足が悪くて医者から仕事をするのを止められているくらい酷いのですが
若い二人がこんな感じなので工場長がリタイヤしたら仕事が回りません。
なので工場長も痛い足を我慢して、長い時間の立ち仕事を歯を食いしばってがんばっています。
多分、痛み止めの薬とんを飲んで仕事していると思います。
若いやつらはこの工場長の足に止めを刺しているようなもんです。
若い二人が休まずに仕事をがんばってくれたら工場長の足の負担も軽減するのになと思います。
会社はよほどの理由が無い限りは首には出来ないと思うので
どうしたらいいのでしょうねぇ・・・

A 回答 (4件)

足の悪い工場長を含めて他の皆さんに負担が掛かるかとは思いますが、いっそ2人とも辞めてもらいまともな人材を新たに雇ったほうが良いでしょう。



仮に今後本当は良い人材が入っても、そのような従業員が在籍していると良い人材まで腐っていきます。

経験上の話で言えば、若い人の場合「学校での欠席日数と入社後の欠勤日数は比例」します。
成績が悪かろうが皆勤賞を取るような子は入社しても滅多なことでは休みません。
いわば、親の躾の問題だと思います。
「学校に行くのは当たり前」、「会社に行くのは当たり前」という親に育てられているかどうかです。

ちなみに辞めてもらう(辞めさせる)方法としては、
1)突然の遅刻、早退、欠勤がいかに会社にとって不利益であるかを説明し、改善を要請
2)それでも改善が認められない場合は、改善が見込めない場合には解雇処分にすることを通達
3)更に改善が見込めないのであれば、30日間の予告期間を以って解雇通知
ということであれば、不当解雇とはならないでしょう。

事前申請における有給休暇の消費は労働者の権利なので、これを制限してはいけません。
また遅刻や早退や欠勤の改善目標の水準は他の従業員と同等程度であることが必要です。
(今後、一切の遅刻や早退や欠勤は即解雇などは不当解雇となる可能性があります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/08 22:00

よく休む社員は十分解雇に値すると思います。



友達の方は可哀想だと思いました。
慣れない立ち仕事で入社3日目から3時間残業。
しかも土曜日も出勤でしょう?
立ち仕事に慣れるには2,3ヶ月は見ないと。
それに新入社員が役に立たないのは当たり前です。
入社数日で愚痴を言うのがおかしい。

>どうしたらいいのでしょうねぇ・・・

二人を同じに扱わないことが重要だと思います。
「○○の友達だから」なんて理由で非難され、やる気を出せる人はいません。
一人の立ち仕事に慣れていない若者としてどうなのか判断しましょう。

>会社はよほどの理由が無い限りは首には出来ないと思うので

就業規則の罰則規定はどうなっていますか。
規定が無いと余程の理由(犯罪を犯すなど)がないと解雇は困難です。
もし何の規定も無ければ、規定作りから始めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は、2週目から3時間残業してましたけど
遅刻、早退、欠勤は一度もないです。

>>それに新入社員が役に立たないのは当たり前です。
>>入社数日で愚痴を言うのがおかしい。

ごもっともだと思います。
これから育ってくれれば文句なしですけどね。
まだ文句言うには早すぎますよね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/08 22:03

ま~固定給はやめて、日給月給ですね。


手当もなし。
いないものと思って下さい。
早晩懲戒解雇でしょうから。
    • good
    • 0

割り切って、勤務時間をうんと短縮して、パート扱い。

給与もその分削れますから、それできちんと働ける人を採用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は未経験、年齢不問で待遇面がいいし、残業代もちゃんと出て稼げるので
それやると人がこないような気がします。
若い社員を残業させずに定時であがらせた方がいいですかね?
でも、よく休む社員の方は定時でもまともには来ないと思います。
最初に入社して1週間は定時上がりなんですけど、その1週間の時も2日は休んだ人です。

お礼日時:2015/06/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A