アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

給与の締め日・日割り計算なのですが、

私の会社は、15日締め当月25日支払いの原則で、給与計算を行っています。

結果4月1日採用の新入社員には就業規則に従い、1日~15日までの給与を25日に支払っています。

しかし、テレビとかで初任給の明細をニュースとかで見せていますが、結構満額(想像ですが)貰っているような気がします。

実際、企業によっては、新入社員の初任給は特別に日割り計算しないで、満額支給しているのが普通ですか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう10年も前のことになりますが、私は満額貰いました。



うちの会社は、新入社員は4月1日に初出社(入社式)なのですが、入社日は3月21日扱いとなっています。
初任給は3月21日~4月20日までの1ヶ月分を4月25日に貰いました。

結構助かりました。

※ちなみに残業代は当月末日分までをまとめて、翌月25日払いです(#3の方と近いですね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく、分かってきました。
favreさんの会社の方式をとっていれば、問題なく支給されますよね!(結局21日~31日までは、出勤扱いということですよね)

すごく、社員に優しい会社何ですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/21 17:11

私の会社は末締めの当月25日払いです



5日分は前倒しで入る格好です
残業や欠勤は翌月に反映されます

満額もらえるのは そういう会社じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、前職公務員だったものですから、当月分を16日に前倒しで貰ってました。(超勤等以外は)

民間会社でも、前倒しで支給される会社はあるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:06

基本給を月額で決めているのであれば(辞令に基本給20万円などと)4月分の基本給は1日から末日までの分を25日に支払うのが普通ではないかと思います。



その他の手当てで日割り計算の対象となるものは15日までの分を25日に支払いでよいとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
弊社の場合、基本給を含め全ての手当が15日締め25日支払いのものですから・・・・

お礼日時:2004/06/21 17:03

その会社によりけりですが、それなりの大きな企業(子会社でもバックが大きい会社)などは満額でるようです。


(友人の状況を聞くと。。)

ちなみに私は5月が初給料でした・・・(4月1日に入社したのに)ので、一応満額でしたが、、4月にもらっていないので、かなり痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
やっぱり会社によっては、あるのですね!

お礼日時:2004/06/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!