皆さんのおかげでやっと購入するパソコンが決まりました。一時期はソーテックのパソコンを強く希望していた娘も私の粘り強い説得により改心!?した様で当初私が勧めていたDELLのパソコンを購入する事に同意しました。(いずれ私に感謝する日が必ず来ると信じています)そこで私が選んだパソコンが間違っていないかを判断して頂きたくあつかもしくも再び質問させていただきました。使用用途はネットサーフィン・メール(デジカメで撮った画像も送りたいらしいです。)あとMP3と文書作成等です。機種は「DIMENSION L」でIntel celeronプロセッサー800MHz  メモリー:128MB HDD:10GB CD-R/RW 15インチCRTモニター  サウンド機能:Creative Sound blaster 64ボイスPCIサウンドカード  モデム有り OS:WindowsME 合計109515円です。ハードディスクの容量は少ないかも知れませんがそんなに使わないと思うので10GBにしました。wordは何とかします。 サウンド機能に関しては正直さっぱりわかりませんでした(良ければお教えてください。)こんな感じなのですがいかがでしょうか?見落としている点などがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はっきり言って失望しました。

これでは自作でパーツを集めて組み立てたほうが、断然安くていいのができます。

私(男)の使っている自作用はそんなに性能がいいわけではありませんがintel 815EMProです。予算内訳はマザーボード17000円、電源付シャシー4500、スピーカー2000、fdd2400、メモリーsdram256mb=15000、
CPU Celeron700=25000、ウィルスバスター2001、5400?
osは以前使った壊れたマシンからWindows SEを流用
最近壊れたのが動き出したので、windows95をwin98にして使おうと思います。
3dのソフトがついているし,biosもwin2000に対応済み、
インターネット電話がついて手数料こみで占めてこんだけです。
usb2個、LAN標準装備で1個、PCIバス全部で3個、AGPバス1個、
初心者にとって、最初はメーカー品からはじめるのは、いいことです。
でもいまは惜しいものは何でもネット販売で手に入りますからしかも安いですから、飽きてきたらマザーボード交換の手も確かにありますけど、それももったいないから使う自分にとって良けれ、でも、なんともいいがたいなあ
もうちょっと何とかなって欲しいのが本音ですが。まずまず良いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuunojiさん失望させてしまってすいません。でも自作さんなんて私には無理なんです。ビデオのタイマー録画すらまともにできない機械オンチの私にできる自信ほとんどありません。次の機会にはがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:11

あと、i810チップセットですが、オマケ的な3Dアクセラレータが搭載されていると思います。

会社用に作ったPCはi815Eチップセットなんですが、某ソフトから3Dアクセラレータが無視されています。
一応、TheTypingOfTheDead(SEGA)とかは動作しますが、何でも動くという訳でもありません。コンビニで売っている安いソフトなんかで「要3Dアクセラレーター」などと書いているものは、サポートされている3Dアクセラレータの欄を必ず確認し、i810の文字を確認してください。また、i710/i740と書かれていれば810でも大丈夫です。
ちゃんと見ないと買っても動かない場合があるので、それだけは確認してからソフトを購入するようにしてください。また、通常はVRMが4MB(確か)のはずですので、「要VRAM16MB」とか「〃32MB」とかのソフトは動かないはずです。

↓Offce200って書いちゃった。2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intel810チップセットはいけてないようですね。注意しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:05

Celeron800は速いですがSSE等のマルチメディアに特化した命令(繰返命令に特化)が無いのでは?。

(自信無し)
たしか800MHz版ですとFSB(ベースクロック)が従来の66MHzより速い100MHzのはずなので速度で補えるのかも知れません。でも、SSE対応のアプリケーション(YAMAHAソフトシンセSYXG-100PVLなどはPentium3の650MHz以上推奨)は動かないと思います。(自信有り)
でも、HPを見る限りではMicroATX筐体なので中の部品交換などは可能かと思われます。i810EですとCeleronとPentium3両方使えると思います。CPUはFCPGAというタイプでしょうから。(半分自信あり)
もし知り合いで詳しい人がおりましたら取り敢えず現状でPentium3に交換は可能でしょう。(今買ったばかりで交換はしないと思いますが、そのうちPentium3は無くなるでしょうし、ある意味では今後交換できなくなりますね)
取り敢えず使用目的内での速度は問題ないと思います。

メモリー128MBについては何とも言いがたいです。でも、デジカメで撮った映像くらいなら足ります。フォトショップで加工・・・とかお考えでしたら使い方によってはRAMが不足するかも。なお、128MBのRAMは3000円くらいまで下がりましたので予算的にはポケットマネーで倍にすることは可能です。(高騰しなければ)

HDD10GBについては皆さんのコメント通り少ないです。現状の機種では30GBが当たり前。少なくても20GBです。特に、MP3をどんどん貯めるとかネットサーフィンするとかでしたらcasheでCドライブが圧迫されそうな気はします。

CDRWは便利ですよね。あると無いとでは人によりますが大違いです。

サウンドですが、光デジタルOUT(S/PDIF)はあるのでしょうか。あれがあると高音質なままMDなんかに録音できます。結構ありがたい端子です。ちなみにPCIカードでそれがついているものは5000円から購入可能です。(X-WAVE Masterなど)

モデムでネットサーフィンはキツイかも。ケーブルTVでインターネットという手もあります。月額いくらで、かなり高速。繋ぎっぱなしですし。オススメです(知人が言うには)

ちなみにWordとかバラで入れるのならHDDは間に合いますが、Office200をフルインストールすると、それだけで1.2GB以上食います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はやはりHDDの容量のようですね。20GBを検討してみます。Office2000だけで1.2GBもいるんですね。MDは持っていないようですがポータブルCDプレーヤーはあるらしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 19:03

蛇足ですが、モデムでネットサーフィンをされると


言うことであれば、電話代を気にする必要はないですか?
テレホーダイという事も考えられますが、夜中になってしまうので、
常時接続等を考えてLANカード等はなくて大丈夫ですか?
もし娘さんが、ネットサーフィンを頻繁にされる様でしたら考えて
見た方がいいかも?
後は、ソフトはWORDを買うのであれば、ついでにEXCELも購入して
おいた方が良いと思います。Officeパーソナルを購入すれば済む事
ですし、今後の事を考えるとExcelは知っておいた方が絶対得です。
ちょっとした計算をするときにも非常に便利なソフトです。
後は、MP3を聞かれるとの事ですので、SB Liveにしておいては
いかがですか、数千円の違いですし、音質を上げたいときには、
スピーカを変えればある程度の音質は期待できるので・・・
あまり安物そろえてもしょうがないので、使用目的が決まっていれ
ば、目的にあったところは、多少いいものを買っておいた方が
あとあと後悔しませんよ。
最後にsesaamiさんの言われる事も一理あると思いますので、
形等もちゃんと納得されているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカードは必要だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 11:15

付属ソフトのことは良いのですか?


父親のごり押しで、娘さんの意見を無視して、これから心の壁を作ろうとしているのですから、壁は出来る限り薄いほうが良いのではないですか?
女の子にとって、デザインは性能よりも勝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません母なんです。娘の意見を無視しているわけでは決してありません。十分話し合った結果です。娘も納得していると信じています。親子でメール交換するのを楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 11:12

 仕様的にも値段的にも充分だと思います。



 ただし1つだけ注意点。
 OSがMeということで、これはのちにXPへアップデートすることを視野に入れて考えておいた方がいいです。Meは「マイクロソフトに見捨てられたOS」なので、長期間の使用に耐ええるとは思わない方がいいでしょう(もっともユーザーに責任はないのでどうしようもないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meに関しては2・3年もてばいいと考えています。ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/06/15 11:08

おはようございます、前回発言させてもらったjixyoji-です\(^o^)/。


娘さんがお使いになるには十分ですね。使用用途も多岐にわたらず、しっかりとした目的を限定してその機能であればまず十分な役割を果たしてくれますd=(^o^)=b。
サウンドカードもそこまで拘る必要も無いでしょうね。そこまで品質の悪い劣化した音を出すわけではないのでそれも十分です。ちなみに先日機会あって横浜のビック・カメラに立ち寄ったらなんと「DELL」が販売してました。ちょっとびっくりして「DELL」の販売員さんに色々話を聞いてみたのですが、「DELL」は他の大手家電メーカーなどが出してるPCと違い年に4回モデルチェンジすることはしないそうです。「DELL」は期間やボーナス商戦に合わせてモデルチェンジするのでなく、PCのパーツで新製品が出るとそれにあわせてモデルチェンジをするということです。その為、他のPCメーカーと違い必ずしも1年に4回モデルチェンジするのではないので消費者としては購入するタイミングなどあまり考慮せずにできるのも良いとわかりました。それにPCのパーツの互換性を複数に渡って試すので時間もかかるそうで、最近ではグラフィックスカードのGeforce3のカードの相性のチェックを考慮してモデルチェンジするだろうとの事でした。ちなみにグラフィックスカードの内容が上記で書かれてないようですが、もし選択できるのならGeforce MX 程度は欲しい所ですね。それとCD-R/RWのようですがDVDは特に使用しないと決めたのでしょうか?ま~あまり映画とか見ない人はDVDがあっても仕方ないですけどね(^ ^)。とりあえず気になったのはそんなところです。
とりあえずよりよい選択ができることを望みますσ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDですが15インチCRTで見るのはせっかくの高画質を生かす事が出来ず、また予算的な問題ではずしました。また娘はS-VHSのビデオで十分満足している様子なのでいらないようです。グラフィックスカードなのですがよくわかりませんでした。Intel810チップセット内臓ビデオアクセラレータのことでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 11:03

デジカメはどのように接続しますか?USBであれば全面にコネクタが無い分ソーテックより使い勝手は落ちますよ。



拡張性云々とうたってますが処理能力(CPUパワー)に関してはパワーアップできないと思って下さい。わかりにくいですがペンタかセレロンかでマザーボードが変わります。将来中身を入れ替えればって意見も出てきそうですが、バックパネルが汎用ではないので基本的に使い捨て仕様だと思って下さい。

標準では2ボタンマウスですがスクロールホイールは要りませんか?

使い方にもよりますがHDD10GBではゴミファイルですぐあふれるのではないでしょうか?MP3等はCD-Rに焼いてもHDD内から消さずにそのままって人多いですよ。

個人的にDELLは大好きなのですが「L」は以上の点が気になります。サポートに関しては電話は繋がりにくいですが必ず対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクロールホイールはわたしも使っていますが確かに便利ですね。HDDはやっぱり10GBじゃ少ないですか?20GBを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:54

とりあえず我が愛機より断然高性能なのは事実です(^^;)。



☆CPU:K6-2/333MHz
☆RAM:80MB
☆HDD:8.4GB
☆CD-R/PD
☆Sound Blaster AWE16
☆Windows98(無印)

…てな感じなんですけどね。

強いて言えば、サウンドカードは Sound Blaster Live!
の方が良かったかな、とは思いますが、普通に使う分には
何の問題も無いでしょう。

まずはそのマシンをしっかり使いこなして、それで力不足
を感じたら必要に応じてグレードアップすればいいのです
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。グレードアップの必要が出たらまた質問させて頂きます。

お礼日時:2001/06/15 10:51

パソコンの選択は決意と決断です。



一つに決めた段階でもう迷わない方が良いですよ。

ほんの少し時間がたてば最新の新製品がでますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい迷いは禁物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ