アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が社会人になった年は不況の真っ只中でリストラが多く、大きな会社も倒産したりしてニュースになってた時代で、今みたいに求人倍率は高くないし、ゆとりとかないし、スマホなんかないし、やたらハケンが流行っていた時期なので僕もハケンをやらざるを得ない状況でした。
そんなで短期バイトやハケンで生きてるので職歴がたくさんあります。以前ハケンの面接で履歴書をまとめたほうがいいと指摘されたんですけど、嘘みたいな職歴になってしまいます。短期バイトで数年も続けられるわけがないんですけど、まとめても大丈夫なんでしょうか?

職歴が多いと採用されないと聞きますが、そういう時代に社会人になってそういう仕事しか採用されなかったと言うのは通らないのでしょうか?僕は仕事の内容よりも短期バイトでも仕事を切らさないように真面目に仕事を探したところに努力を感じるのです。

20代の時に資格は色々取ったんですけど採用されないので全く使うこともなく、30代になってからはハケンも断られたりして困っています。とにかく簡単な仕事しかやったことないし、短期が多いのでこれといったスキルがない。単純作業のスキルくらいです。仕事は今後どうしていけばいいんでしょうか?先々週までやってたバイトも真面目にやってても切られて、今週も早速不採用来てもう嫌です。

最近の10代、20代はそんなに苦労しなくても社会が優しくていいですよねー。僕はもう20代じゃないんだよなー

質問者からの補足コメント

  • もちろん正社員の仕事も毎回応募しています。(今も続けてます)しかし不採用です。職業訓練もして国家資格を一発で取って徹夜までして作った履歴書は全部不採用で訓練と全然違う工場ハケンでやっと内定が決まり、なんとか就職できました(面接貧乏でヤバかったです)その工場ハケンも風邪の日も休まず、残業も休出も協力しても生産減ったら普通に切られるんです。あるハケンに登録して長くやってたら不祥事で倒産してしまって給料貰ったらいきなり「もう仕事ないから」って言われたり、今度こそ今度こそと思いながらいつもダメなんです。今ではどこの職場でも年下の社員にこき使われて年上として扱われたこともないですね。あと職業訓練で思ったけど国家資格に落ちた人の方がすんなり就職決まったりするんですよね。資格なんか持ってても年齢若くても役に立ちませんよ実際はね(。-_-。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 17:44
  • 就活に関する場所は大体行きました。キャリアコンサルティングでも相談しています。面接の練習も履歴書や職務経歴書の添削もしました。写真も写真屋さんで撮ってもらってます。就活はどこで聞いても大体マニュアル化されてます。もちろん職務経歴書で経験でまとめる方法も試しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 19:35
  • 若い時は不況で今ほど仕事が無かったのです。ここ数年で世の中が急激に変わりましたね。仕事探すのもすごく楽になりましたし、僕が社会人始めた頃はハローワークにパソコンなんか無かったし、親切に履歴書の書き方とか教えてくれなかった。ケータイも今ほどサイトが豊富じゃないし、スマホなんかないからね。インターネットはまだADSLじゃないし、情報を仕入れるのが大変で知らないことばかりだった。若い時のツケとか言われてもねえ。終身雇用の世代の枠にも入らないし、今みたいな情報化社会でもないし、僕みたいな人は不運だよ。少し前に若者がたくさん自殺した時代があったけど僕みたいな人は死んじゃったのかな?貴方みたいにやる気だしてみた時期もありましたけど、そういうことすると周囲の反感買うんで駄目なんですよ。何あいつ?みたいな目で。今はだいぶ変わったけど名残がね…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/09 00:17
  • やっぱ大手がいいですよ。ロゴマークとかカッコいいし。身の回りにあるものは大体大手の製品ばかりだし、自分が好んで使ってる会社で働けたらなんかいいですよね。会社が大手だけになるといいんですけどね。皆普通に大手で働けるといいですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 10:06

A 回答 (8件)

職歴がたくさんあるということは


どれも使い物にならなかったという裏返しです。
反省しましょう。
    • good
    • 0

身の程をわきまえないからだよ。

いくつまて絵空事を言ってんだ。とっくに気が付いていなければならない年齢だろ。
    • good
    • 0

国家資格といってもピンキリだからね。

取っても取ってなくてもどうでもいい役に立たない資格なんだろう。

君みたいに身をわきまえず中小企業を馬鹿にし、大手ばかり応募して、最終的に派遣にしかなれない人間ているよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや仕事はいくらでもあったよ。

派遣を敢えて選んでいただけだろう。
    • good
    • 0

企業が中途採用者を決める基準は即戦力になるかどうかです。


企業の立場になって自分を客観的に観るといいと思います。
    • good
    • 0

中途採用される条件のほとんどは即戦力です。


いくら資格があろうとも、あなたが面接している企業で即戦力として働けないと雇ってくれるはずはありません。
なので、自分はこの仕事だったらすぐに出来るという会社に応募してますか?
まったくの未経験で誰かにしばらく教えてもらわないと出来ないような仕事だったらまず受かる事はないです。
結局スキルがないという事は、誰でも出来る簡単な仕事しかないって事になるわけですよ。
若い時に手に職をつけなかたったツケが今まわって来ているわけですから
そりゃ簡単に仕事見つかるわけないです。
あなたが正社員で入りたいなら、条件の所は必ず、年齢不問、経験不問でなければいけません。
結局、こういう会社は誰でもいいわけですから基本的には若い人、やる気のある人が優先的に雇われるわけです。
ではあなたが優先的に雇われる為にはどうしたらいいのか?
履歴書や職務経歴書に前向きな事を書いて、面接の時はその仕事に対して命かけるつもりで熱意を面接官に伝えるしかないと思います。
いままで、派遣やバイトくらいしかしていない、しかも転職が多いとめちゃくちゃ不利である事は確かです。
そもそも正社員になれない理由はあなたにあると思うので
それを克服しない限りは無理でしょうね。
企業が求める人材ってのはやる気があって頭の回転力がよくて空気の読める人。
コミュニケーションもすごく大事だって私は教わりました。
みんなとうまくコミュニケーションとって仕事がうまくまわるように出来る人材ですかね
ただ雇われてて、言われた事だけしてるような人だといてもいなくてもいいやってなりますからね
人よりも優れている人材でないとこれからは生き残れないと思います。
派遣でもみんなと同じ事やってたら、首切られるのも同じですしね。
ほんとうに使える人間だけは生き残りますから・・・
みんなが8時に出社する所を7時半で出てきて掃除してるとか
みんなが17時半に帰っても、自分は18時まで残って片付けしてるとかね
そういう小さい努力で見る人がみたら、こいつはがんばってるなって評価を受けて特別扱いされる人材になるわけですよ。
すくなくとも私が派遣の時はそうしてました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ハロープラザに行ったことはないですか?


編年式に書くのではなく
経験でまとめることもできます。
いろいろなところに行って疑問点を聞いて考えないと将来とんでもない大きな差が出ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不景気のせいにしているけど。

何で派遣や短期バイトばかりの仕事なの?ここが間違っている。まだ、30代。腰を落ち着けた仕事を探そう。職業訓練校に行ったらよい。紹介もしてくれるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!