プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日予約を入れて、今日の昼にソフトバンクショップで中古のiPhone5sに持ち込み機種変更してきました。

以前調べたところ、5→5sの機種変更にはショップでのSIMカード再発行が必要、5のSIMを5sに入れるとパケット定額の対象外になる可能性がある、と言う話を聞いたのですが、今日の機種変更では
「5から5sへの機種変更にはSIMの入れ替えだけでOKです。5sや6の修理中の代替機として5を貸し出しています」
「5s専用のSIMというのもありますが、それを使うとSIM発行のための手続きとして手数料がかかります。SIM入れ替えだけで使用可能で5sのSIMでないといけない機能も特にありません」
上記のパケット定額云々を伝えたところ、「おそらく、中古の携帯を使って詐欺などに使われる可能性を考慮するためにそういった表記がなされているのかもしれません」
といった回答がショップ店員さんから得られたのですが、ソフトバンクモバイルのサイトの質問欄を見ると5→5s/5cへの持ち込み機種変更にはSIM再発行が必要、とあります(6へもSIMの規格が違うため同様)。

この場合はどちらが正しいのでしょうか?現在のところ、急に通信ができなくなったりといった不具合はない状態です。手数料がかからなくてよかった、という程度で考えていたのですが、後でパケ死にでもならないかと今になって心配になってきました。詳しい方、いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SIMの発行は発行手数料が掛かりますので、それらは売上げ以外の何物でも有りません。

契約自体も変わりませんから、差し替えは特に問題は無い筈です。
それよりも、機種変更で、そのSIMと新しい端末の名義を同じに書き換える事ですべての保証が得られる事です。全然無駄では有りません。
よく、同じSIMだからと端末だけ用意して自分で差し替えて終わりにする人が多いですが、それだと端末の名義人は以前と変わってないので端末の保証が効きません。
ちゃんと機種変更手続きをした方が良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか…前に調べたところ、5と5s/5cはSIMが違うため、手続きが必要になる、というのをソフトバンクのサイトの質問欄で見たので、本当に大丈夫なのか?と思って質問した次第です。

今日は機種変更手続きに行ったのですが、結局IMEIのチェック?などでほぼ終わりでした。手数料なども払わないで終わったので、端末番号とかは変わってないのかも…。端末保障は前から使ってないので、使い方は常時ケースを使って保護していくことになるかと思います。