プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にハエ・カがぶんぶんはいってきて本当に迷惑しています。
毎度駆除するのも大変です。

歓喜は必要ですから、カーテンを厚く締めると言えども窓はそうはいきません。網戸は家の設計上・経済上、使えません。家はまめに清掃しているので、悪臭はないはずです。

何かこの不届きものめらを家に入れないようにする、ちょっとでも減らす、そんな案はありませんでしょうか??

お助けを!

A 回答 (2件)

どうしても侵入口があればハエ・カは入ってきますので、

1.虫コナーズ等の屋外にぶら下げる虫除けを各開口部にぶらさげる。
2.ハエはともかく、カは飛ぶ力が弱く風に逆らって飛べないので開口部をなるべく減らし、
扇風機等で外側に向かって風を送る(ただし吸気も必要なので何もしないより換気効率は悪くなります)
3.開口部に既製品の後付網戸か、ホームセンターで網戸の網だけ買ってきて開口部より大きめにカット、
開口部の周りに磁石が付くなら網にマグネットシートを、付かないならクリップを強力両面テープで開口部の周りに
取り付けてそれに網を挟んで固定(いつでも簡単に取り外せるように)する。

一番効果があると思われるのは3です。できれば網と開口部の間に隙間が少なければ少ないほどいいです。
コストは高い順に3=2>1かなと思われます
    • 0

角材で枠を作り、防虫ネットを貼り付ける。

これをマジックテープで 窓枠に貼り付ける。
自作です。
    • 0