プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から片付け方がよくわからず、一人でできませんでした。自分でしたとしてもあった場所に戻す。そこにつめる。ぐらい。
決められた場所に戻すことが面倒と感じることもあったし、全部机の上に置いたりしてました。
戻したとしても、新しく買った物が入りきらなくなると、どうしたらいいかわからなくてその辺や机の上に置いてたことも。とにかく「新しく買ったら古いものは捨てる」ができず、新しいものは欲しくなるけど、持ってる古い方もまだまだ現役だからそれはもったいないと思ってしまいます。(最近はやっと新しいものをどんどん買う癖はなくなってきました。)
それでも子供の頃は何とかなっていたのは、母が勝手に片付けていたからです。
片付けてくれていたのに、私は勝手に捨てられていることに腹を立てていて、でもごちゃごちゃの中から何が減ったのかもわからずにいました。
たまに、私の宝物がなくなっていて、母に聞くとものすごく怒られて「あんなものいらないでしょ」と言われていたので、必要なものは隠さないと。と思うようにもなりました。
そうこうして大人になり、実家の引越しをして自分の6畳の部屋を持てて数年になります。
気付いたら自分の部屋はものでいっぱいで、足の踏み場もありません。
越してきたばかりのきれいだったときは何とかそれを維持したいとがんばっていたのですが、私がリビングに私物を置き忘れていると捨てるか私の部屋に投げ入れるようになり、私も捨てられたくない、でも面倒だからしまう場所はあとで決めようと、とりあえず床に置いておくとかをしていたら、あっという間に汚部屋になってしまいました。
とはいえ小さい頃のように母に片付けてもらいたいわけでもないので、一人部屋になってからは「自分で掃除するようにするから、勝手にドアを開けるのもやめて」と言ってしまいました。そのくせに結局片付けられず、その荷物は他の部屋に及び、今ではリビングにも私の荷物の紙袋が6個もあり、見た目を汚しています。
服は脱いだらベッドに放置、何度か片付けようとしてたたんだのですが、クローゼットにたどり着けずベッドに並べただけで、その上に荷物がどんどんどんどん…。
おそらくクローゼットは空っぽです。
ゴミはとっとと捨てればいいのに、読んだ雑誌も、まだ読んでない雑誌や数年前のフリーペーパーも、現時点で読んでないんだから捨ててもいいと頭では思っていても、面白そうな特集があると「今は片付けだからあとで読もう」とか思って取っておいてしまうし、「他の部分が片付け終わったらスクラップして、他の部分は捨てよう」とか思ってしまいます。
いつかは片付けられる。本気を出せばできるさ。
と思っていましたが、別の理由で他の部屋で寝るようになってから、どんどんごみ部屋が進行してしまい、足の踏み場がなくなった現状と、部屋に5分もいれば鼻水が止まらなくなってしまう症状から、かなり焦りだしました。
日々数分ずつでもこつこつ片付けていればいつの日にか・・・とか思っていましたが、そもそも片づけ方がわからなくて。
いらないものを捨てる→必要なものをしまうだと思ってたのですが、
入り口近くから片付けようとしても新しく買ったものが多くて、何も進みません。。
買ったら捨てる、と言うことをしようと思いましたが、捨てるものを選べない、そこまで掘り起こせない段階まできてしまいました。
こんな質問の仕方もないと思いますが、私はどうしたらきれいな部屋に戻すことができるんでしょうか。。
二度とこんな状況にしないため、がんばって自分の手で片付けたいと思っているので、お掃除やさんには頼りません。
家族にもこれ以上迷惑をかけたくないし、できればいつの間にかきれいになった部屋を見せて驚かせたいので、片付け方の検索で出てくる荷物を一旦全部出して…とかもできればしたくないのですが、そんなことを言ってたらいつまでも変わらないでしょうか。
とにかく、まず何をしたらいいのかわからないんです。
捨てたくなくてもある程度使っていないもの、数年埋まっているものと言うものはなくても良いんだから捨てよう。ということはわかってはいて、覚悟はしても、実行に移せないでいます。
自分に甘い私でもできそうな片づけ方法はないでしょうか。。

A 回答 (3件)

焦らない事。



文章からゆとりが感じられません。人間焦っても仕方ありませんよ。

出来る事から着手しましょう。

部屋に散乱している物を何処に収納しますか? 実は収納スペースに空間が無いのでは?

つまり、本来捨てるべき物が部屋やクローゼット、台所や洗面所等に散乱しているのでは?

始めに捨てる物は「一般ゴミ」です。

通常の家庭が毎週捨てている物から先に捨てましょう。

次に「クローゼット」等の収納スペースから不用品を一掃しましょう。

ここにスペースが出来ないと物は収まりませんから。

次に「日用雑貨品」に着手。

意外と使用していない物がありますよ。

次に「布類」「衣類」に着手。

これが一番多そうですね。

この様に順番を決めて行う事をお薦めします。  一度に全部は無理ですよ。

最近、私が参考にしたサイトがありますので紹介します。

  URL は http://syukatu.luck-field.com/   高齢者向け?の片付けサイト(経験談サイト)
http://syukatu-pc.luck-field.com/   パソコン活用片付けサイト (経験談サイト)

焦らずにゆっくりやれば結果は出ます。途中で止めるから結果が出ないだけです。
    • good
    • 0

整理するためには作業スペースが必要なので、


今の状態でいきなり整理を始めるのには、無理がありませんか。
半分以上捨てる覚悟で、まずは処分から始めてください。

こんまり先生の片づけ術は、私も何度かテレビで見ました。
ときめきを感じなくなったら、感謝しながら「捨てる」んです。
物があふれて自分の居場所がないような部屋なんて、何の意味もないですよ。

私が一番感銘を受けたのは、「断捨離(だんしゃり)」の本です。
自分が本当に必要だと思える、最低限のものだけを残して、シンプルに暮らす。
片づけとは、整理ではなく捨てること。
整理とは、必要なものだけを収納すること。 だそうです。

物が減れば、整理するまでもなくスッキリとします。
あとは、物を買わないことです。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



私は、3年も着ない服は、捨てますね。

だいたい、着ていた服を脱ぎっぱなし、、にしてたら、

シワになるじゃないですか!!

室内を綺麗にしておかないとストレスが溜まる私から見たら、

「何で片付けられないの?」と思います。

片付けられない人は、精神的病気も潜んでいるそうですよ。

「片付けコンサルタント 近藤麻理恵」こんまりさんのHPを見て

勉強されたらいいと思います。

こんまりさんは、「世界に影響を与えた100人」にも

選ばれてる人です。

kanaさんは、「このままではいけない」と思っておられるのですから

片付け方の方法さえ分かれば綺麗に出来るようになりますよ。

取り敢えず、こんまりさんの本でも買われて勉強してください。

独身ですよね?

片付けが出来るようになると、素敵な出会いに恵まれますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!