プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士さんに質問あります。エアースケーラーと超音波スケーラーの違い簡単で構いません教えてほしいです。


サリーはエアースケーラーですか?バリオスは超音波スケーラーですか?しりたいです。
エアースケーラー:
http://www.shikakiki.jp/category-63-b0-%E3%82%A8 …
超音波スケーラー:
http://www.shikakiki.jp/category-6-b0-%E6%AD%AF% …

A 回答 (1件)

超音波を使って歯石を取るのが超音波スケーラーです。



このとき、超音波の発生方法がいくつかあります。代表的なものとして、磁気による鉄などの磁性体のひずみを利用する磁歪式(じわいしき)、ある種の結晶が電圧によって変形することを利用したピエゾ式、空気の圧力で風車を回転させて超音波を発生させるロトソニック式などがあります。ロトソニックスケーラーの別名がエアースケーラーです。
ですから、エアースケーラーというのは超音波スケーラーの一種で、空気圧によって超音波を発生させるタイプの超音波スケーラーです。

サリーはエアースケーラー型の超音波スケーラーです。
バリオスはピエゾスケーラー型の超音波スケーラーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!