プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳になるドーベルマン雄です.中肉中背で去勢はしておりません。
数ヶ月前より後ろ足に力が入らないように思います.
オシッコをする時に足を上げると軸足がふんばりきれず そのまま崩れる様に座り込みます.
遊んでいる時も方向転換などをすると同じように下半身がフニャっとなって座ってしまいます。
普段の歩き方も以前と違ってきました。
年齢的に関節の病気かもしれないと思って動物病院を受診しましたが
関節が悪いにしても神経から来るものにしても
検査で解かることは少なく 現在原因不明だと言われました.
念の為にステロイド剤と関節を強化する健康食品のようなものを購入したのですが
様子は徐々に悪くなってきています.
どうしてこんな事になっているのか検査ではわからないものなのでしょうか?
動物病院では足を引っ張ったり色々したみたいですが
触ったり引っ張ったりなどには痛みは全然ないようです。
もし、神経からくるものなら このまま悪くなって
半身不随になったりする可能性もあるのでしょうか?
他の病院へ行った方がよいですか?

現在運動は制限しています.
動ける範囲も限定しております.

A 回答 (5件)

検査しても分からないことが多いからといって、検査しないのではいつまで経ってもわかりません。



レントゲン検査、鎮静下でのレントゲン検査、脊髄造影検査、CT検査などすると分かるかもしれません。

設備の整った病院で診察してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこの病院へいけばよいのか解からないので 思いきって診察してもらった病院できいてみます

お礼日時:2004/06/22 09:15

今すぐ、別の病院へ!!!

    • good
    • 0

きっちりした検査を受けるために大学病院を紹介してもらって行かれたらどうですか?股関節形成不全などは、それを調べる特別な方法があったと思います。

いずれにしても設備も技術も雲泥の差だと思います。

また外科、内科、心臓、など、各部門の専門の町医者もいますので、文献などで調べるか、紹介してもらって専門家の診察を受けるのも良いと思います。
土台いくら動物だといっても一人の医者がすべての科の専門家というのは不可能なのですから、近くの動物病院というのはシリアスな病気のときはそうした専門家へいくための窓口くらいに思った方がいいのではないかと私は考えます
    • good
    • 0

こんにちは。



私だったら別の病院に連れていきます。何かあるならできるだけ早く発見し、対処してあげるのが一番ですから・・・。私も犬を飼っているので、何度も動物病院には行きましたが、病院によってその診察内容等、だいぶ違うんだなぁという印象を受けました。

もしそこで何か見つかれば、治療することが必要でしょうし、そこでも何もわからないのであれば、私なら、検査等でわんちゃんへの負担がさほどないなら、わかるまで何度でも病院を変えるかもしれません・・・。

原因が不明と言われている以上は、このまま悪くなってしまうのか、それも判断が難しいですよね。
早く原因がわかってわんちゃんが元通り元気になりますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 犬のためにも早く別の病院へ行きたいと思います.

お礼日時:2004/06/22 09:16

以下のサイトは参考にならないでしょうか?


犬種によってかかりやすい病気があるみたいです。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/manu-t5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!