アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、一人でカフェに入るのが苦手です。その場に長くいることが苦痛なのです。
飲み物を飲んでしまったら、居心地が悪くその場から立ち去りたくなります。
何も頼まずに長くいて良いのだろうか。
しかしながら周囲の人を見ていると何時間でも居座っていそうです。

それと、一人で飲む飲み物に400円程度も使うのがどうしてももったいないと感じてしまいます。
(友人などとの談笑のためならOKです。・特別なときであればホテルの喫茶室 1000円越えでもOK 雰囲気代)

【ちょっとのどが渇いたシチュエーションならば】
・食品スーパーがあればうまくいけば100円以下で買えるのでそこで買ってきます。
・コンビニは次善の策 高いと感じています。(コンビニでの買い物は最小限にしています。)
・自動販売機で立ち飲みで自分はOK 十分 ナショナルブランドのものは定価が多く高いですが。
・水筒を持ち歩くのはいや。(衛生面が不安 おなかを壊したことがある。)
・ペットボトル口のみで飲み残しはできれば避けたい。(口内の菌が飲み物内で繁殖)
 腹を壊しそう。・・・ 一方で口につけない飲み方が得意です(笑)

【わたしのマネー状況】

(アベノミクスだなんだかんだどうがんばったところで、何をやっても功を奏さず、今後の日本は没落の一途であると信じているので、円以外の資産にも金融資産を分散しています。ただし海外移住は考えていません。(言葉文化が違う地で骨を埋めたくない。)

わたし自身は、サラリーマンはリタイヤしましたが世間一般よりは多く収入はあり可処分所得も多いと思います。(年収 ウン千万台)

クレジットカードはアメックスプラチナ(年会費13万)インビテーションが来て入れました。
   (年会費の高さに迷いましたが今じゃなきゃ手に入らないかも と背伸びしました。)

老後に備えた貯蓄もそれなりに準備しているつもりです。

今の状況であればこれからいただける年金(厚生年金、個人年金なども含め)は小遣いに全部当てられると思います。(今まで企業生活で働いて積んできた分は絶対いただきたい。)
・それでも貯蓄(外貨預金含め)にまわすでしょう。

子育ては終わり次は孫のステージです。
 子には家を買う援助をしました。孫には教育資金を贈与しようと考えています。
 これからは、教育にどれだけお金をかけられるかで運命が変わると信じています。
 矛盾しますが。孫世代は世界に通用する人物になって欲しい。
 (自分はこのまま逃げ切りたい。)

国内海外旅行も楽しみ、ドライブも楽しみ、欲しいものはそんなに我慢せず手に入れています。
ビジネスクラスやグリーン車はもったいないので原則的には乗りません。

A 回答 (10件)

私は、カフェの付加価値が嘘くさい流行感だとこそばゆくなります。

その感覚は私の自分勝手な価値観だけど。
自分勝手な理屈ですが、私もカフェは苦手です。
同じく、バルも苦手です。
化粧感覚というか、
余分に一つ身につけるアクセサリーと言うか、
寒くもないのにわざわざ羽織る上着というか、
夜にサングラスをあたまに掛けるというか、
目も悪く無いのに掛ける伊達メガネというか、
居心地悪いです。
例えの意味は全くわからないでしょう。私の嫁や友達もわからないと言います。
しかし、私自分はやはり主様
同様自分の価値観に従う高級感には付加価値分のお金を掛けることをいといません。しかし、カフェは、コンビニ同様の無駄に感じます。
薄ら寒い流行感と迎合する自分がやるせなくなる前に、出てしまいます。とはいえ、ジョギングのロングランのあとに飲む、甘ったるいコーヒーのスムージーはやめられないぐらい美味いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。エセリッチというのか 本物のリッチとは違うものが増えましたね。
バルは知らなかったです。

お礼日時:2015/06/10 18:40

》 一人のときスタバなどカフェでお金使うのもったいない・



ケチだと思います。わざわざ自慢するほど金があるのに「もったいない」とは立派なケチです。
    • good
    • 22

私は外出の時は水筒にお茶を入れて、そのへんのベンチで飲みますよ。

原価を考えると、外で何か飲むなんてばかばかしいと思っています。外食然りですけど。カフェでお茶・・・・・雰囲気を楽しむことはいいと思います。私はしませんけど。それぞれ好きなようにすればいいのです。別にケチとか思われてもいいじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3時間ほどたったお茶でおなかを壊したので水筒は避けています。
・・・何が悪かったんでしょう?
水筒の洗浄が悪かったのか?
毎日、熱湯を入れて消毒していたのですが。
・口のみしたペットボトルはすぐ飲みきらないと怖いと思っています。
わたしはよくおなかを壊します。手も良く洗うし衛生にも気遣いしているつもりですが。

お礼日時:2015/06/10 21:10

初めまして。



ケチとは思いません。節約してお金貯めて、400円のコーヒーに疑問で

カードの年会費・・・・・・13万? 

質問では無く、自慢はよそで書いて下さい。

困ってる方が沢山いるので、あなたのくる場所ではないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自慢のつもりじゃないんですけど・・・
じぶんの経済観念を述べただけなのですが。
そのカードの付帯サービス。コンシェルジェサービス 
犯罪になるようなことでなければできる限り希望をかなえてくれますよ。

お礼日時:2015/06/10 18:38

一人のときは無理せずスーパーで特売のジュース買って、家か公園で飲みましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷えてないといやなこともありますから自販機もつかいますね。

お礼日時:2015/06/10 18:38

お金をかけたくないところにかけず、かけたいところにはかけているという事でしょうから、別にケチだとは思わないです。



しいて言うと【ちょっとのどが渇いたシチュエーションならば】、、のところでの中途半端な潔癖さの方が気にかかるというくらい。缶飲料は絶対に飲まないというならわかるんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 18:41

良いと思いますよ。


お金の価値観なんて、人それぞれです。
老後の事も考え、個人年金に切り替え支払ってる、
国民年金と途中まで厚生年金ですが、
個人年金でちゃんと補ってますからね。
>国内海外旅行も楽しみ、ドライブも楽しみ、欲しいものはそんなに我慢せず手に入れています。
それで、ストレスも解消出来ますしね。
>孫には教育資金を贈与しようと考えています。
これも、3千万円までなら税金は掛からないと思います。
私も、アベノミクスで経済が良くなったと思わないです。
所得が高いと所得税や住民税なども高いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。散々税金払っています。
そんなこともあるから、寄付金控除を受けられない寄付はするつもりありません。
役所が税金できちんと福祉に手を回すことが大事なのですから。
外人がちょびちょび寄付したがるのがなぜだか理解できません。
・西洋の外人って物乞いにもわずかなお金あげますよね。 あれが理解できない。
あげるから物乞いが寄ってくるのではないか?

お礼日時:2015/06/10 18:44

400円のカフェ代がもったいないのでなく、一人で飲むカフェ代がもったいのでしょう。


ましてや居心地が悪いなら、1円でももったいないと思いますよ。

価値あるものに金を使い価値のないものには金をつかわないことを倹約というのでないでしょうか?
価値がわからず只金を使うことがとても惜しく他人はおろか自分のためにも金を使わない人がケチと言われるのでしょう。

国も個人も豊かになる方法は只一つしかなく、倹約することであることは有史以来の大原則だと思っています。
お金はどのくらあるのが理想かは国も個人もかわりなく、何事が起きても他人の世話にならず、自立できることでしょう。
ちょっと金があれば人に奢り見栄を張り、金に困れば人に借金し、最後は生活保護を受けるのではどうしようもないですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己責任ですよね。

お礼日時:2015/06/10 18:45

>何時間でも居座っていそう



15分に400円払うのはもったいないと思う人(質問者さん)と、
1杯400円で何時間もい続ける=元を取る人、

どっちがケチなのか?
「ケチ」という言葉は関西では必ずしも貶し言葉ではないようですし、元々の性格もあります。
何にお金を使うかは、価値観ですし。

質問者さんの場合
1人カフェ<将来への備え
1人カフェ<友人との談笑

というだけのことではないでしょうか?
カフェ以外の場所も1人だといたたまれなくなるならば、「1人が苦手」、であって、ケチ、とは関係ないでしょうし。

ちなみに私もカフェにはあまり行きませんが、ケチではありません。
自分の経済力に対して、一杯400円は純粋に高すぎる、つまり、貧乏なので行かない。
ケチではなく、「やむを得ない倹約」です(笑)

行った時は、自分が座っていたいだけの時間います。別に急いで出たりはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不思議なんですが、欧米人は全般的にけちなはずなのにカフェなどで平気でお金使いますね。
その上、おつりのコインを寄付したり。あれが理解できない。

お礼日時:2015/06/10 18:46

>ケチなんですか



ケチでなく、「倹約」の精神がしみこんだ年代では?ふつうと思います。
ちなみに私も旅行先ではスタバなどカフェに入りますが(文庫本持参)、家にいればインスタントコーヒーを飲めばよいので高いコーヒーは飲みません。外出先では100円のコンビニコーヒーや自動販売機の130円缶コーヒーで済まします(友人達とは1000円程度ののブルーマウンテンも飲むことあり)これがふつうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェで何分いられますか?
わたしは15分が限度です。飲み物をのみ切ってしまいますよね。

「倹約」の精神がしみこんだ年代・・・これはなぜでしょうね?
昭和30年代生まれ 現代っ子として特に苦労もせず育ってきました。
それでも倹約の精神って宿るものなのでしょうか。

お礼日時:2015/06/09 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!