プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。
PS2でDVDを再生する際、裏が銀色のディスクと金色のディスクで読み込みに差があります。銀色は問題無く読めるのですが金色はほとんど読めません。
それはPS2の仕様なのでしょうか。それともディスク、レンズの汚れや傷に問題があるのでしょうか。
ちなみに型番はSCPH-10000と18000です。
DVDの銀色と金色の違いも詳しくご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

金色は2層式倍密度DVDが主。

銀色(CDと同じ若しくは近い色)は1層式高密度DVDが主です。
でも、PS2でも通常問題なく2層1層ともに再生できます。
動作不良かな?
ただし、発売初期のものでは、対応しない物があります。
(発売初期に設定ディスクを無料交換していたのおぼえてますか?交換していなければそれが原因かも・・・)
もしそのとき交換していないとか心当たりがあればソニーコンピュータに問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら思い違いだったようです。
質問したあといろいろと確認してみましたら多少読みにくくはありましたが金色のディスクも再生出来ました。
当方、PS2も利用出来る漫画喫茶で働いていましてDVDも貸し出したりしてるのですが、再生出来ない(認識しない)というクレームがあったディスクがことごとく金色だった為、もしかしてPS2には対応していないのではと考えていたのです。
ユーティリティーディスクの問題でもなかったようです。
2層1層で読みやすさの差は確かに感じるのですが、直接の原因は本体のようです。
ほこりや煙草の煙にさらされかなりハードに働いてくれてますので(笑)
掃除して大切に使おうと思います。
今回はありがとうございました。

PS2は、アダルト系と暴力系の画像を含むDVDは再生できないと聞いたことがありますが・・・たまたまその系統のものではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に系統が問題ではなかったようです。アダルトでも試してみましたが
再生出来ちゃいました。