アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wi-fiの電波の飛ぶ範囲が狭くなってしまいました。今まで大丈夫だったところがダメになってしまいました。特段、変わったことなにもないと思います。改善策はありますか?ご教授願います。因みに無線LANルーターは購入してから3年程度です。

A 回答 (3件)

ご近所でも無線LANを使い始めて、電波が相互に干渉している場合などはそうなることがあります。


気の利いた無線LANルータだと、起動時に電波状況を調べて干渉しにくいチャンネルへ自動的に設定する機能があるので、お使いのルータにそういった機能があるなら電源を入れ直してみましょう。
そのような機能がない場合や自動設定ではうまいこと回避できなかった場合、無線LANのチャンネル使用状況を調べるスマホアプリやPC用のソフトなどを使って自分でチャンネルの混雑状況を調べ、混雑していないチャンネルを使用するようにルータの設定を変更しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルータとマスホの電源を入れ直してみたら、なんとく治っていました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 16:43

ルーターのそば、もしくはルーターとそれまで受信できていた箇所の間に新たな電化製品を何か購入、配置されませんでした?



あるいは端末(スマホ?)に新たにカバーを付けた、端末を落とし衝撃を与えた、スマホの裏蓋カバーが浮き上がるように開きしっかり閉まってない、「簡単接続、らくらく接続」といった機能に頼らずSSIDとパスワードの手入力で接続してみる、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 16:41

無線LANルータの向き(設置方法)が今までと変わったとかはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!