アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平沢進の曲には民族風な壮大な曲がたくさんありますが、それは具体的にはどこの民族の影響が大きいのでしょうか?
やはりタイなのでしょうか?でもカムイミンタラで北海道に行ったときにはアイヌの音楽に似ているものを感じるみたいなことを言ったりしていますし、どうなのでしょうか?
また民族風でなくても何が他のアーティストと平沢進の違いなのでしょう?

A 回答 (1件)

個人的な考えですが、録音技術が向上し、20世紀にレコードが普及したことから、世界中のいろんな音楽を聴くことが出来るようになりました。


ですので、平沢氏に限らず、音楽を作曲している方たちは、自分の意識しないところでも世界のいろんな音楽に影響を少なからず受けているのではないかと思います。

アイヌに関して言えば、日本でもっとも有名な作曲家では「ゴジラ」で知られる伊福部昭氏が北海道在住時にアイヌ音楽に魅せられ、多くの曲を発表しています。
平沢氏も映画音楽の作曲家でもあるので、伊福部氏の曲はまず聴いていると思います。下記が伊福部氏がアイヌの方たちから影響を受けた曲として知られています。平沢氏がどこまでこれを意識しているかは分かりませんけど。
「シンフォニアタプカーラ」


アジア圏の音楽ではバリ島の音楽なんかにも影響を受けているようにも思います。
これも日本には先駆者がいて、アニメ映画「アキラ」で知られる芸能山城組がバリ島の伝統曲ケチャを取り入れています。
「アキラ」からカネダ
https://www.youtube.com/watch?v=Af5r8ONtacw

ほかにはブルガリアの民族音楽なんかにも触れていると思います。
ブルガリアではブルガリアンヴォイスと呼ばれる神秘的な合唱が有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=UZxAvHSZkl0

ブルガリアンヴォイスは日本ではシンセ音楽の姫神が取り入れたことで特に有名になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38

ほかにも民族音楽ではモンゴルのホーミー
https://www.youtube.com/watch?v=FSSJih4dqQE

台湾の先住民の音楽を取り入れた曲
https://www.youtube.com/watch?v=6oHGUr6HEow

オスマントルコ時代の曲
https://www.youtube.com/watch?v=1_13-cO_gnQ

CDが出る前のレコード全盛期の70年代、キングレコードが「世界の民族音楽」というシリーズを精力的に発売していました。
世代的にも平沢氏の活躍とかぶるので、こういったものからいろいろと吸収したのではないかと思います。
また70年代はかなりマイナーな映画のサントラもたくさん発売されていました。いまじゃあハリウッドもののサントラばかりですが、むかしはソ連・イタリア・フランス・ギリシャなどなど多種多彩でした。
映画音楽はその国の伝統的な音楽をけっこう取り入れているところもあるので、平沢氏もかなり聴きこんだのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!