プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナフタリンの化学式がC10H8になる理由を言葉にできないです。

化学式をC10H10にしたら間違っているということは何となく理解しています。

しかし、言葉として表現できません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    どのようにして水素の数を数えたらいいのですか?

    ベンゼンはC6H6なのになんで、ナフタレンはC10H10ではなくC10H8になるのですか?

    2つのベンゼンが脱水してくっついたからですか?

      補足日時:2015/06/13 12:15

A 回答 (5件)

ナフタレンの構造式は以下のような形です。


実際はC原子間の結合はπ結合によるものですが、
便宜上、単結合と二重結合を交互にして表してあります。
Cの数とHの数を数えてください。
「ナフタリンの化学式」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

C10H8が見えました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 07:53

前の方が丁寧な構造式を書いて下さっていますので、それを見れば明らかなのですが、ベンゼンでは全ての炭素が水素と結合していますが、ナフタレンでは中央の2個が水素との結合を作っていません。

なぜなら、2個のベンゼン環をつなぐために結合を使っているために、それ以上の結合を作る(すなわち水素と結合を作る)余裕がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結合が飽和しているのですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/15 07:54

女子プロレスラーのアジャコングさんは本名を「宍戸エリカ」さんと言います。

「エリカ」がイメージと合わないというのは思う方の勝手であり、それは決まったことなのです。

質問者様の意志とは関係なく、C10H8のような二重芳香族の化合物をナフタレンと命名したのです。
「ナフタリンの化学式」の回答画像3
    • good
    • 0

「ナフタレン(ナフタリンではない)の化学式がC10H8になる」わけではなくて、「C10H8の分子式をもち所定の構造を有する物質をナフタレンと呼んでいる」わけですから、話がおかしいです。

理由もクソもありません。あるのは事実関係のみです。
ナフタレンの構造式が、C10H10になるように書けるというのであればどこか間違っているわけです。それを書いてもらえれば間違いを指摘します。
まあ、どこかの炭素が5価になるような間違いのある構造式でも考えているんでしょう。
    • good
    • 0

それぞれの原子の数を数える.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!