プロが教えるわが家の防犯対策術!

H20 年式
の、200系ハイエースディーゼルターボなんですが、アイドリングのときは普通なんですが、アクセルを踏み込むと、ノッキングして走りません、踏み続けると、抜けて普通にもどるのですが、信号待ちになると、また同じ症状がでます、誰か教えてください、ちなみに走行不能で、レッカーを呼び、今日入庫させました。

A 回答 (1件)

H21年式200系レジアスエースディーゼルターボに乗っています。

1KD-FTVエンジン(コモンレール式直噴エンジン)ですよね?
「ノッキング」が何を指しているのかよくわかりませんが、ガラガラ音が大きいのであればアクセルを踏みすぎなのではないでしょうか?平坦な道路を定速で走行する分には低音のブルブル音だけですが、上り坂に差し掛かったり加速したりするとガラガラ音が大きくなります。停車状態からの加速もそんな感じで、定速になると音が落ち着きます(私の車はMTなのでATとは違いシフトチェンジでクラッチを切りアクセルを緩めたときには一旦落ち着いた音になりますが)。これはエンジンの特性だと思います。以前乗っていた5Lエンジン(副室式エンジン)とは明らかに違います。もっとも、これは新車当時からその通りなので質問者様の状況とは違うかもしれません。
走行不能なのはよくわかりませんが、H20年式だとエンジンのリコールが出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます、高回転で、リミッターが、掛かったみたいな感じです…ディーラーにも、確認させたのですが、エンジンチェックランプは、つきません、テスターも、異常なしなんです…インジェクターか、スロットル系の、つまりではないかとの、見解です…