アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい、終わりにしたいという気持ちが強いです。死んでも楽にならない、死は終わりではない、とここでも何度かいわれましたし、精神科主治医にも言われました。
自殺すれば罰を受けるんですよね?

、、、だとしたら、自殺した後の世界が今ここだと思えばいいのかと思い至りました。
私は自殺をした。
でも、みんなの言う、死は終わりではない世界にいる。
死んでも楽にならなかった。
でも、私は自分を殺した罪があるから、苦しくても
仕方がない、、、。

そう思えばいっそ楽だな、と。
訳がわからない苦しみより、自殺したことにして、後の苦しみは自殺の代償と思えばいい。
考えても考えても、楽になれる方法がありません。
でも死んだと思って生きることに意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>死んでも楽にならない、死は終わりではない、とここでも何度かいわれましたし、精神科主治医にも言われました。



というか死んだら全て終わりです。あの世なんてありませんし、帰って来た人なんて見た事もありません。死にたいと思っても死ぬ瞬間痛いとか怖いとか感じると思います。それが嫌でしたら死んだ気で生きる現世があの世だと思います。
    • good
    • 1

自殺をすると地獄に行くようですので、事故か何かで突然死んだと思ってはどうでしょうか。


(死んだつもりになって)死んだふりをして生きるのが一番楽みたいですよ。
もう死んだ、自分の時代は終わった、と思えば、やめられなかったものとのつながりも切ることはできるはずです。


自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。

自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話。
http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-h …


自殺した人は、天寿を全うした人とは別の世界に行くみたいですので、ほんとうに孤独になるみたいです。
すごく苦しい状態が続くそうです。
    • good
    • 2

現実逃避であれば余計つらくなるでしょうね。


現実は死んでもいないし、質問者様は存在します。
そして存在することは国にも認められてますし、
ここに回答をくださった方々にも認められてます。
質問者様は存在していいのです、
そこに理由はありません。

逆に生きることに飛び込む方が勇者です。
受け身的な人生はもう終わりにしましょう。
自分から生きることに飛び込みましょう。
叱られたり、折檻を受けることはありませんし、
責められる筋合いもありません。
    • good
    • 0

たくさんの友達に囲まれていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はたくさんいます。友達は財産だと思ってきました。過去の鬱が酷いときの自殺未遂も、全てを知って全面的に信頼してくれる人ばかりです。私ばかりが助けてもらっていたわけではなく、助け助けられる友人でした。みんな古くからの友人です。でも、今は彼女たちにも助けを求められません。距離をおいてます。そうやって1つずつ切り離していくことが死ぬことなのだと思います。

お礼日時:2015/06/11 16:52

難しい話のように思われるかもしれませんが、そのまま受け取ってください。



あなたの考えによれば、死んだのです。
死んだとおもっていきるのではなくて、
死んだのです。ですから、生きなくていいんです。もう既に今死んでいるのです。これ以上死ねません。
ですから、死んだと思って生きる事に意味が有るかどうかも考えなくていいのです。

だから、自殺は意味がないのです。もう既に死んでいるのですから。
死のうと思うのは生きようとしているからなのです。
生きることに執着しなくなれば、死のうとも思わなくなります。
死んだように生きるのは悪い事ではないのです。むしろ、それが可能なら、理想的です。

仏教哲学でいうなら、自殺は悪い事です。地獄にいくでしょう。それはそれは長い輪廻の世界に落とされます。
地獄の中の地獄のその中の地獄の地獄に落ち、死ねずに痛みと苦しみを味わい尽くす日々を何億年も過ごし、罪を償い、やっと蚊になり、ハエになり、鳥になり、、、犬になり、、、人間になれた、と言った感じです。
ものすごい苦労の結果、やっと今あなたは人間なのですが、自殺するとまたもとに戻る事になります。

そういう教えで自殺を禁止しています。
今の命を大切にしなさいという事です。

でもあなたはもう死んでいると仮定すれば、これ以上死ねません。
今苦しくても仕方が有りません。もう死ねないのです。

死ねないということの苦しみがわかりますか?

何億年も何十億年も死ねないとしたら、ものすごい恐怖ですよ。地球が破裂しても生きているんですから。
だから、自殺はしない方がいいですね。死ねなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答くださってありがとうございます。前回の質問に回答いただいたときも救われました。
おっしゃる通り、もう死んでいるのだから生きる意味も考えなくていいですね。
この苦しみは自殺した後だから仕方ない、、、そう思って過ごします。
訳のわからない苦しみの中にいるのは辛いですが、それが自分の選択(自殺)の結果と思えば過ごせるかもしれません、、、。

お礼日時:2015/06/10 23:48

なにがあったか分かりませんが、死ぬことを考えるのは一番最後の手段です。

これだけは、言えます!死んでも何も残りません。悲しみだけ残ります。親族が自殺しました。あなたの周りでどなか亡くなった方はいますか?どんな気持ちでしたか?少し考えたら気持ち分かっていただけましたでしょうか?
死ぬことより、今ある現状でどうしたら良くなるか考えましょう。一人で悩んでも何も生まれません。今の現状を誰かに気持ち相談して下さい。気持ちが少し楽になり、あなたの話聞いてくれますし、アドバイスいただけるかもしれません。
こうやって教えgoo!で悩み話すのも良いと思います。ただ、アドバイス頂いても行動や考えるのは、あなた様なので、是非皆様の意見を参考にされて、前向きに考えて、現状回復を目指されてください。
考えを下向きになると落ちるところまで落ちます。落ちてもそこには幸せはありません。それなら、一つの希望の光が上向きにあるとするなら、それを目指して探されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死なないために、考えて考え抜いた結果です。
今が自殺した後の世界と思いこめば、周りの人にとっては私は生きていますし、私自身は苦しみは全て自殺したせい、と思って我慢できる気がします、、、。訳のわからない苦しみの中にいるよりはたしだと思えます。

お礼日時:2015/06/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!