アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MPEG4ってAVIのコーデックと思っていいのでしょうか?
また、MPEG4は、普通のMPEGのように汎用的に再生できないのでしょうか?
特定のコーデックがなければ駄目なのでしょうか?

A 回答 (4件)

MPEG4はMPEG1(ビデオCD)や

MPEG2(DVDビデオ)でおなじみの後継規格です。
AVI(Win標準ビデオ)とは属性や規格策定元が違います。
圧縮レベルが高くストリーミング配信向けとして、主に使われることが多く、
Windowsメディアテクノロジ系などでも一応再生が可能なはずです。
ちなみに、現在最新規格MPEG7が規格策定中。
    • 0

MPEG4という言葉には2つの意味があります。

これはMPEG1やMPEG2にも、そして、AVIやMOV、そして、MP3などありとあらゆる
CODECを使用したメディア媒体に当てはまることですが、

「フォーマット」と「コーデック」は別物である。ということです。

フォーマットとは、AVI,MOV,MPEG(1,2,4),WAV,AIFなどの形式であり、圧縮方ではありません。(それはファイルの物質的属性への命名です)

コーデックとは、Cinepak,IntelIndeoVideo,SorensonVideo,MPEG(1,2,4),MP3,SoundVQ,WindowsMediaAudioV7などのことです。
(これは中身のデータの圧縮方法への命名です)

両者がしばしば混乱され誤解を受けるのは、「フォーマット」と「コーデック」に同じ名前がつけられているものが多くあるからです。

さて、ご質問の件ですが、MPEG4コーデック及び、MPEG4フォーマット自体は国際共通規格といって良いほどの汎用性を持ちますが、現在、一般には広く流布していません。

現在一般に広く流布しているのは、MPEG4コーデックを用いた、WindowsMediaVideoフォーマットです。(MPEG4フォーマットではないわけです)
フォーマットがマイクロソフト独自の提供フォーマットになっていますので、当然再生環境はマイクロソフト系の環境が中心となり、広く一般的な機器では再生がおぼつかない状況であることは当然のことです。
    • 0

参考にされては、どうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81214
    • 0
    • 0