プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校卒業後すぐに今の会社に入社して8年目になります。

今回、数年前からやりたかったお店を自分で立ちあげたく、
個人事業を始めたいと思っています。

当然、今の会社を退職するのですが以前から
会社の空気がとても悪く退職を簡単にはさせてもらえない気がしています。

具体的に言いますと、
・上司から私へのセクハラがひどい。
(飲み会で酔に任せて体を触られる、下ネタをニヤニヤしながら話してくる など)
・以前、退職希望した人への嫌がらせがあった(悪口、暴言など)

折角の縁で入社させてもらったからと8年間、会社の雰囲気を
変えていきたいと耐えてきましたがもう限界です。

いっその事、無断て退職してしまえたら気持ちが楽なのにと思いました。。。
(今月~来月は比較的、仕事が少ないのでその期間で考えています。)

ただ、無断退職した場合に不安があります。

1.無断退職した場合でも、個人事業を開業できるか
2.資金調達で100万~200万程度の融資を考えているが無断退職でも可能か
3.その他、開業で弊害になりそうなことはあるか

今の会社とは同業種では無く、私の特技を生かした業種での開業を予定しています。

無断退職が人の信頼を落とす事は分かっていますが、耐えられません。
(冷静になれていないだけかもしれませんが。)

どなたか、アドバイスをお願い出来ないでしょうか。

A 回答 (6件)

無断退職はあなたにとってのメリットが少なすぎます。


8年も耐えたのに、どうして今更自分で自分のキャリアを傷つけるような真似を。
それだと会社の懲罰対象にもなりますし、最悪の場合損賠賠償請求みたいな事態も考えられます。(そこまでやる会社かどうかは知りませんが)

無断退職する気合があるのなら、真正面から堂々と退職届を出せばいい。
(退職願ではないですよ。念のため)
退職は会社側の同意がなくても出来ます。
会社が受理を拒否することは出来ません。
働きたくない人を無理やり働かせることなんて出来ないのです。

そうすれば会社が対応しなくとも2週間後には晴れて無職です(笑)。
少なくとも世間的に後ろめたい事情も無いし、会社が必要な手続きをしなければ、悪いのは会社ということになります。
(あなたの方も国保への切り替えとかいろいろ諸手続きはありますので、その辺はしっかり調べて見落としの無いように)

もしもうちょっとだけ頑張れるのなら、悪いコト言いませんから退職届を出しましょう。
もちろん自分が一番大事ですから、どうしても出来ないなら無理にとまでは言いませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

無断退職ではなく、退職届を郵送で。。。
というのもやはり一緒ですよね。。。

人生って難しいですね。

お礼日時:2015/06/11 23:08

100~200万?タコ焼き屋でももうちょっといるようですが、少なくないですか?


バックレと開業は法的に無関係なものだと思いますが、
その会社の人達も客になる可能性はあるのでは?

弊社にもバックレて給料を取りに来ないままの人がいたりしますが、
道で弊社の者に会ったらどうするつもりなのかね?
まあ、バックレた人に出くわした事はないんだけど。

商売を始めるのでしたら余計に、天下の往来を胸張って歩けなくなるような
事をするのはいかがなものかと思うのです。
会社の者が客になる事があり得ない商売なのかも知れないけど、
人はどこでどう繋がってるか分からんもんだ。

私もセクハラで退職した事はあるから、あなたが耐えがたい程気色悪いであろう事はよく分かりますが
将来の不安の種を今作る必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

耐え難い程に気色悪く毎日が辛いです。
空気を変えたいと違う人に相談したりしましたが、何も変えられませんでした。

私自身が弱いのが一番の原因だと思います。

今の自分を反省し、次の仕事では私らしく笑顔で働きたいと思っています。

お礼日時:2015/06/11 23:22

あんさん、バックレる前にせんとあかんことあるで〜!


それしてから「バックレ」てもえぇんとちゃう?
せなあかんことはこれ!
>資金調達
プ〜で貸してくれる所ありまへんで〜!
個人事業も儲けが無ければプ〜!
会社員っちゅう肩書きで「銭を借りれる」ですわ〜!
せやさかいこんな事思わんと働かんと!
>折角の縁で入社させてもらったからと8年間、会社の雰囲気を
>変えていきたいと耐えてきましたがもう限界です。
で、調達はここに聞きに行くとえぇ!
https://www.jfc.go.jp/
それとやのぉ〜、起業するんになんで「100〜200万円」ぽっちなんでっか?
直ぐ無くなるで〜!
もうちょいと現実的な計画立てた方がえぇんとちゃう?
つまりやのぉ〜、一切儲けが無くても「6ヶ月は開業続けれる資金」は必要っちゅう事ですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

辞めるのは資金調達など必要なことが明確になり、
出来ると決めた段階で行おうと思っています。

その時に無断退職(郵送での退職届)を行おうかと考えています。

200~300万円あれば、6カ月間
儲けが出なくても続けていく事が出来る計算です。
(小さなマンションで開業する形式をとります。初期費用は最小限にします。)

ただ、無断退職することについて情けない思いが強いのですが
どうしてもあの会社が私には怖いです。。。

お礼日時:2015/06/11 23:18

もったいないと思います。

8年間も我慢してきたのに自ら英断(?)を。業種が違うから影響ないと考えているのが浅はか。そんなこともわからない人が起業ですか。どれほどの特技か知りませんが、優秀な才知であってもそれだけでは成功しません。事業(社会)はそんなに甘くありません。こんなことをばねにして起業化するのはどうかと思います。やるなら、まず基礎固め。それには他社で修行することです。まだ、30才前、時期に早い遅いはない、時期は自分で決める。セクハラも逆手にとって利用するほどでないと。一介の事務員と違うんだから。企業は人なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

確かに浅はかな考えかもしれません。
私には嫌なことを嫌という度胸が人一倍ないのかもしれません。

お礼日時:2015/06/11 23:13

おじさんです。


無断退職などする必要はありません。
ただ、普通に退職届けを提出すればいいのです。
もう大人なのですから、一身上の理由をいって、マナーよく退職しましょう。
会社が、退職したい社員を止める権利も義務もないのです。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

退職届を出すのが怖かったりします。
実は一度、退職届をだしたのですがイロイロと罵倒され
退職を取り消した経緯があります。

お礼日時:2015/06/11 23:10

無断退職なんてあまり聞きませんね。

懲戒免職は避けられないかもしれませんね。
個人事業をする場合は、あまり影響がないかもしれませんが、再就職する場合には大きなハンディキャップになりますね。

>上司から私へのセクハラがひどい。

セクハラが酷いという名目で、退職届を出すのが良いのではと思います。パワーが必要でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

再就職にはハンデが大きいかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!