アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、一度はレントゲン写真で胸水、肺水腫ってものがどんなものかを見たいと思っていました。しかし、検索して画像を見ても、どの辺が胸水で、どの辺が肺水腫と言うのかがわかりません。
バタフライってどれを言うの?って目を大きくしながら見てますが、あぁ これかな?と思っても所詮、素人ですから正しくもあり、正しくもないというところです。

これが胸水、これが肺水腫と指示してもらいながら見てみたいのですが、
画像をアップして、この辺が胸水、この辺りを肺水腫と言うんだよ。と紹介していただける方はいないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • http://gansupport.jp/article/cancer/lung/147.html
    写真2 胸水の溜まった肺のレントゲン写真
    〇で囲んだところが胸水のようですが、胸水貯留が増えてくると〇の中のような真っ白な部分が上に拡大していく感じになるんですかね?

    肺水腫は 胸水(〇)のような真っ白な感じではなく、全体的にもやっていて雲がかかっている感じを指しているのかもしれませんね。

    だとすると、写真上、上の方がもやっていて雲がかかっている感じにも見えますが、肺水腫も起きているってことなんでしょうか?

    http://sekitann.com/byouki_haisuishu.html
    下の方に肺を描いた図がありますけど。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 11:28

A 回答 (2件)

病院に行かないと画像ないですけど


画像見た家族だと
全体的にもやっていて雲が掛かっている感じだったそうで
細かい説明はなかったようです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか・・
そうですよね。説明なんてそんなもんですよね。
私がレントゲン写真を撮った時にもそんな感じですね。

心臓に異常はないですね。って言われました。
まぁ確かに、心臓も大きくないし、レントゲン写真も綺麗でした。

お礼日時:2015/06/12 11:41

レントゲン撮影している医師でさえ、


専門家に聞いて返事をくれるくらいです、
間接的だけど意思が説明してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがごとうございます。

私自身、肺水腫にもなったことはありませんし、胸水にもなったこともありません。
先日、病院で別の診断でレントゲン写真を撮りました。その時、聞いてみようかなと思いましたが、目の前にある写真に肺水腫も胸水も存在しませんから、聞くこともできませんでした。
しかも、素朴な疑問でそのようなことを先生に聞くこともできませんから・・・

ただ、肺水腫って画像にはどのように表れるんだろうと思っていたので、今日、質問をしました。

まぁ、画像があればアップすればよいのでしょうけど・・無いので。

お礼日時:2015/06/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!