プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった母の物です。
どの様な価値の物なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「この壺がどんな物か判りますでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

河井寛次郎の親族の河井久さんの壺だと思います。


土は京都の清水焼に近いものだと思います。
釉薬は銅系のものを酸化と還元で使い分けているようです。

壺口のていねいさ、全体の形をみてもいい仕事してますね。
「この壺がどんな物か判りますでしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。生前に家族に言ったら購入するのを反対されるかと思ったのか、誰もこの壺の存在を知りませんでした。その様なきちんとした物なのですね。
棚に入れっぱなしでなく飾るようにします。

お礼日時:2015/06/12 03:40

画像じゃ判りにくいでっせ〜!


それにやのぉ〜、贋作っちゅう事も大いにあり得まっから
鑑定士に見た貰うべきですわ〜!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!