アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、よろしくお願いします。
今度、鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています。そこで注意点やアドバイスなどを受けたく思い書きこみました。鉄道初心者で鉄道旅行の常識等も全く無い初心者としてのアドバイスをよろしくお願いします。

出来るだけ夜行列車を使い、お金を使わず旅行をしたいのです。ホームでの野宿、安い地元旅館の利用し旅行をしたいのです。名古屋駅を基点に旅を始めたいのですが、どのように計画を立てたらよいのでしょう?行き先は、東北や中国地方を計画したいです。時刻表を読んだのですが、いまいち電車が繋がらず、車中箔を利用した旅になりません。
名古屋基点にこのような旅を経験した方、例等を教えてください。また、参考になるプラン等を教えてください。

A 回答 (7件)

鈍行列車の旅、あこがれるんですよね。

暇がないとなかなかできないし。

私が暇で暇でしょうがなかった学生のころ、札幌で学会があった帰りに鈍行列車の旅をしました。といっても、帰る日に本当に思いついたようにこんな旅をしたので、計画は当然何も立てていません。
簡単な旅程ですが、

お昼ごろ、札幌発
~(普通電車)~
夕方ちょい前、登別温泉(銭湯に入る)
~(普通電車)~
夜、長万部駅
~(特急電車)~
深夜、函館(ラーメン食べてビジネスホテルで宿泊)

早朝、函館発
~(快速電車)~
昼前ごろ、青森駅
~(特急電車)~
午後、盛岡駅
~(普通電車)~
夕方、仙台着(牛タン食べてビジネスホテルで宿泊)

朝、松島観光、午後、仙台発
~(普通電車)~
深夜、東京駅
~(ムーンライトながら)~
早朝、名古屋駅着

という旅でした。
反省点などをいろいろ。
・キャッシュカードは持っていくべきでした。現金だけしか持っていかなかったので、最後本当にお金がなくなり困りました。
・計画は余裕を持って立てるべきでした。帰ることが目的だったのでよかったのですが、まる3日かけたのに登別温泉と牛タンと松島だけとは、ちょっとさみしかったかもしれません。
・宿泊場所は前もって確保すべきでした。2泊ともたまたま当日あいていたからよかったものの、初冬の函館・仙台で野宿することになってしまったらなんて思うとぞっとします。

あと、こういう旅でおもったことをつらつら。
・当然時刻表はなるべく詳しいものを携行しましょう。
・お土産は可能な限り宅配便で送りましょう。
・途中下車の土地では、地元情報誌を活用しましょう。
・場合によっては特急列車も積極的に活用しましょう。
・下車地ではコインロッカーは意外と重宝します。

ごく基本的なことをちょっと。
・乗り換えの計画は、十分余裕を持って。無謀な乗り換えに失敗して計画がすべて崩れてしまうことのないように。
・食事のことも忘れないように。鈍行列車では車内販売は期待できません。
・通勤時間帯があることも忘れないように。できるだけ迷惑をかけないようにしましょう。
・お年寄りや体の不自由な方には席を譲りましょう。

計画段階から旅は始まっています。
楽しい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん!ありがとうございました

>ホームでの野宿

どなたかが回答に書いておられましたが、少し大きな駅だとまずホーム自体に夜間は入れません。無理に入ろうとすると警備会社のアラームシステムに引っかかって少しやっかいなことになるかもしれません・・

じゃあ 少し街から離れた無人駅はどうか?という疑問があるかもしれませんが、これはもっと危険です
というのも、そういう無人駅は地元のバカや暴走族の溜まり場になっていて夜中じゅう車でやってくるんですよ そうなると命にかかわりますな

だから少しお金を出しても最低、全国チェーンのビジネスホテルぐらいにとまることをお勧めします

• 0

補足の補足の訂正です。

No.4の回答ですが

>「ムーンライトながら」等に乗った場合は、その列車に乗っていく限り、1枚の切符で出場できます。

失礼ながら申し上げます。これは普通の乗車券に適用されるルールで、青春18きっぷの場合は違います。

たとえば6月15日まで有効の名古屋から札幌までの乗車券を持っていた場合、6月15日に23:41名古屋発の「ムーンライトながら」に乗れば、その後6月16日以降も札幌まで旅行を続けることが出来ます(ただしこの場合、途中下車=改札の外へ出ることは出来ません)

しかし、青春18きっぷは「午前0時を過ぎて最初に止まる駅まで有効」です。名古屋で「青春18きっぷ」に日付を入れてもらって「ムーンライトながら」に乗ると、「午前0時を過ぎて最初に止まる駅」つまり安城までしか使えないので、安城以遠については、もう1枚18きっぷを使うか、あるいは乗車券を購入するかになります。

下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/index.html
    • 0

補足に対する補足です。

>24時間分使える切符をたかだか19分のために使うのはもったいないですよね。
「ムーンライトながら」等に乗った場合は、その列車に乗っていく限り、1枚の切符で出場できます。

>●乗車中に有効期間を経過した場合は、途中下車をしない限り券面に表示された
 最終駅まで使用できます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/new/goriyou.html
    • 0

補足です。

PEPSIさんの回答にありました、夜行列車で「18きっぷ」を使う場合の方法ですが、たとえば「ムーンライトながら(上り)」の場合、

名古屋 23:41
金 山 23:44
大 府 23:54
刈 谷 23:58
安 城  0:03
(注:手元にあった2000/11月号時刻表のダイヤです)

となります。刈谷~大府間で日付が変わりますので、「18きっぷ」だけで乗ろうとすると2枚必要になります。しかし、24時間分使える切符をたかだか19分
のために使うのはもったいないですよね。

そこで、名古屋から安城まで別に乗車券を買っておけば「18きっぷ」は1枚で済むというわけです。

なお、「ムーンライトながら」は全車指定席ですので、予めみどりの窓口で指定席券を買っておく必要があります。

それと、最新の時刻表が手元にないので分からないのですが、昨年末から今年初めにかけて、「ムーンライト高知・松山(京都~高知・松山)」「ふるさとライナー山陽(京都~広島)」という夜行列車が運転されたようです。もしかしたら今年夏にも運転されるかもしれませんので、興味がおありでしたら最新の時刻表をチェックしてみてください。
    • 0

鈍行列車の旅ですか。

いいですね。

まず切符ですが、青春18きっぷというのがあります(既にご存知かもしれませんが)これは、全国のJR線の普通・快速列車に1日乗り放題の切符が5枚綴りになっているものです。5日連続で使う必要はありませんので、5日以上の旅行でももちろん使えます。ただし、急行・特急・新幹線には全く使えません(もし利用するなら、特急/急行券の他に乗車券も必要です)鈍行の旅行を楽しむなら、これが一番お得な切符です。

車中泊もお考えとのことですが、夜行普通/快速列車は、現在これくらいしかありません。昔はもっといろいろあったんですけどねえ・・・。

ムーンライトながら(東京~大垣)
 ムーンライトえちご(新宿~村上(新潟県))
 ミッドナイト(札幌~函館)

車中泊以外に宿代を安上げる手段としては、ユースホステルが挙げられます。全国の主要都市や観光地には大体あります。料金は素泊まりで\2,500~くらいですが、かなり幅があり、中には国民宿舎と大差ない料金のところもあります。会員になっておくと会員料金で安く宿泊できるところもあります(会員でないと宿泊できないところもあります)

駅で野宿(ステーションビバーク)は、いまどきはほぼ不可能だと思います。深夜帯に夜行列車の発着があるような大きい駅でも、最近は24時間開けているところはないと思います。また、治安の面や衛生・健康上の面から考えても、あまりお勧めはできないかと・・・。

興味があったら「種村直樹の汽車旅相談室」という本を読んでみてください。列車旅行のノウハウ満載の大変役立つ本です。自信を持ってお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました。

青春18切符の存在は知りませんでした。子供の頃、鉄道ファンだったので、最近急にその頃の感情がよみがえってきて旅行を思いつきました。ってことで、青春18切符についていろいろ調べてみたいと思います。

鈍行列車での旅ならもう少し待てば青春18キップがおすすめです。

電車乗り放題で5枚(正確には今は5枚ではなく5回分)つづりで1万2500円ほど。
細かい予定を立てなくてものんびり旅行ができますし、
お金を使い切ってしまってもこれさえあればとりあえず帰ってこられます。
東北方向に進むのであれば
名古屋を11時台にでる東京行きの夜行があったはずなのでそれがおすすめです。
その電車は意外と混むうえにみんな寝ています。
その電車に乗るときはとりあえずいくらか近場のキップを買って電車に乗りましょう。
そして電車の中か、降りた駅で青春18キップと買った駅のキップを見せて精算してもらいましょう。青春18キップは12時で次の日にカウントされるので1時間の為だけに使うのはもったいないです。
18キップはJRのホームページに詳しく乗っています。
もちろん18歳以上でも使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました。

青春18切符の存在は知りませんでした。子供の頃、鉄道ファンだったので、最近急にその頃の感情がよみがえってきて旅行を思いつきました。ってことで、青春18切符についていろいろ調べてみたいと思います。