アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東に詳しい皆様、教えてください。

この度、東京に引っ越すことになりましたが、以下の2つの場所でどちらを選ぶべきか迷っています。
どちらが私の条件からおすすめですか?

勤務地、六本木
出張が多く、品川、羽田を良く使います。
西馬込のほうが、家賃が一万円高いです。
部屋の広さはほぼ同じ。

西馬込は、浅草線で座れる確率が高いので良い場所だと思いますが、家賃が蒲田より一万円高い・・・
そして、階層は3階。

蒲田は、羽田、品川に便利だか、京急線のラッシュで朝は混む?
マンションは高層階で、私の希望どおり、なおかつ一万円西馬込より安い。

仕事の比率から六本木に出張が多いため蒲田のほうが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 西馬込は、駅から6分。
    蒲田は、駅から10分の徒歩になります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

沿線の電車運転士をしております。

分析の通りで間違いはありませんので、後は質問者様の思っていらっしゃる優先順位で間違いはありません。
回答は、質問者様次第となってしまいます。

個人的には、むしろ西馬込を勧めます。
坂があっても。

始発で座れるという事もあるのですが、
京急蒲田界隈の食料品購入環境や、静かさを考えると、むしろ静かな西馬込の方が落ち着けるかなと思うのです。
出張の事を考えると京急蒲田が良いのかもしれませんが、歩く距離や日常の通勤、そして住環境を踏まえると、むしろ西馬込かなと。
西馬込ゆえのデメリットですが、羽田行くには環八で3キロで平和島駅ですし、工夫の仕様は有るように思います。
そして、駅近くで、折角静かで始発駅の西馬込駅を選んでいるのにという想いもあります。
高層階は、見晴は良いものの長期住むと落ち着かない事もありますし。

物件そのものを見ていないので何とも言えませんが、質問者様が今回書かれている内容の限りでは、西馬込の方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

西馬込は住みやすそうですね。
また、やはり駅から近いことと始発がいいですね。
この回答をみて西馬込が良かったかな、、っと思いましたが・・・

回答に感謝いたします。

まずは、西馬込って坂の多い地域です。

徒歩6分といっても坂の上り下りのある6分なのか平らな6分かでも違うでしょう。
またどのような理由で高層階が希望なのかわかりませんが、3階であっても斜面や高台であれば眺望などは良いかもしれません。(もちろん逆もありえます。)

品川、羽田に出やすいとなれば京急蒲田の方が便利なのは間違いありません。
ただし、京急線の上りの快特や特急は朝は京急蒲田からでは間違いなく座れないでしょうし、混雑も酷いです。
が、通勤時間が長くなるのを覚悟して急行や普通であれば、そこまでの混雑はないでしょう。

ただ気になるのは、西馬込徒歩6分と京急蒲田徒歩10分で西馬込の方が1万円家賃が高いということです。
(家賃がわからないのでなんともいえないのですが・・・)
世間相場でいえば、京急蒲田の方が高いと思うので、何か理由があるかもしれません。
ちなみに治安の良し悪し(といっても同じ日本ですし、ましてや同じ区内なのでそこまでの大差はないでしょうが)、西馬込の方が良いのではと思います。

どちらにしても、実際の立地や物件がわからないとどちらが良いとも言えません。
どちらからのお引越しなのかわかりませんが、住居って毎日のことです。
時間も費用もかかるかもしれませんが、一度現地を見に行くことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報を頂きありがとうございました・

蒲田のほうは実は実際に物件を見学していて、西馬込はネット上しか見ていなかったため、少し不安もあり、結局一万円安い蒲田にしました。

ありがとうございました。