プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
私は最近、以前より親交のあった男性とお付き合いを始めたのですが、彼は1人暮らしを始めたばかりで、自炊もあまりしないようで、ほとんど即席のカップ麺か、料理をしたとしてもパスタばかり食べているようです。たまのデートのときには普段は麺ばかりだからとちゃんとしたランチやディナーを食べるのですが、正直普段の生活で野菜やその他の栄養分が不足してそうで心配です。いつも会ったときは外食ばかりなので、たまには彼に手料理を振舞ってあげたいと思うのですが、私自身未だに実家住みで、料理をあまりしないため、料理の腕がイマイチかつ何をつくってあげたらいいのかもわかりません。もちろんこれから先、追い追い料理の練習はしていこうとは思っていますが、とりあえず今度彼の家に行ったときに料理不得意の私でもぱぱっと簡単にできてしまうような料理を1〜3品ほど作ってあげたいなーと思ってます。どなたか料理初心者の私でも簡単にできるオススメのレシピ教えてくださいませんか?また、まだ学生の身分ですので、あまりお金をかけないでできるもの、それから彼の家には普通の鍋(即席麺をつくれるようなやつ)とレンジしかないようなので、必要最小限の機材でできるものだと嬉しいです。
注文が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

野菜の料理でしたね


チンゲンサイの中華スープどうですか
①フライパン(テフロンがベスト)でチンゲンサイを湯がきます
②カットした鶏肉をごま油で炒める
③中華スープの素で味付けで 出来上がり
チンゲンサイを湯がいたらお皿に避けます あいたフライパンで鶏肉(豚でもカニかまでもOK)を炒め
水を入れ煮立ったら中華スープの素と湯がいたチンゲンサイを入れるだけです
野菜は 何でもOKです
慣れたら中華スープの素でなく 出汁と調味料で味付けすれば良いですが いまは低いハードルからスタートです。
頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華系のスープは家でたまに作ります!
言ってもわかめとたまごと春雨とごま油と中華だしを入れるだけのヤツなんですけど‥‥笑
鳥肉とちんげん菜だと一気に豪華で手の込んだ感じになりますね!!
汁物のレパートリーがまた追加されました♪ありがとうございます

お礼日時:2015/06/12 11:05

一汁三菜なんてしっかりしたご飯は、あまり食欲が湧かない上に、世帯地味過ぎてて嫌です。


最初は無難にカレーやハンバーグでいいです。
ただ生野菜のサラダだけつけてください。単純ですが、サラダつけるだけで「女の子」って感じがして嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!サラダの重要性ですね!!!
参考になりました
ありがとうございます♪

お礼日時:2015/06/20 22:20

5番の補足


メイン料理は
タイカレー(キーマー)
ミンチ肉と玉ねぎみじん切りを炒めて
タイカレーペーストと蜂蜜を絡めるだけ
300gの挽肉(豚・鶏)と玉ねぎ1個のみじん切り
タイカレーペースト(やまやで売ってる)大さじ1と蜂蜜大さじ1です
風味にフィッシュソース(ナンプラーやニュムマミュ)少々 は別になしでもOK
ご飯に掛けて玉子を乗せは 出来上がり
残れば冷蔵庫なら3日は大丈夫 春巻きの具でもグー
簡単でハズレナシですよ 自宅で練習を忘れずに。
「料理をあまりしたことのない私でも失敗なく」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二品も考えてくださり、感謝いたします!
写真の美味しそうですね♪♪
彼、タイ料理とかスペイン料理とか大好きなんです!なのでタイカレー喜びそうです!うまく作れればの話しですが‥‥笑
ただこれ作れたら、かなりかっこいいですよね!!頑張って練習します!タイカレーペーストを探さないと!

お礼日時:2015/06/12 11:10

カレーかシチューは?



こがしちゃったとのことですが、こがさないようにするなら炒めないで煮込むところからはじめるのはどうですか?
肉もじゃがいもも最初から煮込む。ってかゆでる

だから
切って
ゆでて
ルーいれりゃOK

水の量はきちんとパッケージ裏のレシピみてはかればいいし。
はかれないなら、少なめの水からはじめて、ルーいれて、味をみながら水足して行く


これ駄目かな?自分はたまにやってるんだけど。


いきなり1~3品じゃなくても良くないか。また後でで。
まずは慣れるまで練習。
今度つくってあげるのはメイン系1品のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーやシチューって炒め工程飛ばすことができるんですか???(o_o)
でもまぁどっちみち火は通すわけだからできないってことはないですよね(^^;;
炒め作業がない分コクとかそういうのが落ちちゃうのかな???(´・_・`)
ただ煮込むだけなら私にもできそうです!笑
一回家で試しにやってみたいと思います!

お礼日時:2015/06/12 11:00

鍋が一番でしょうね。

コンロは簡易ボンベを装着する物です、価格はホームセンター等で2000円位ですボンベも3本入りで500円もしないでしょう。鍋だと、野菜を沢山食べられますし。鶏肉200gかスーパーで、つくねの出来上がりの物が売られています。タレは、ポンズ「旭日」350ml650円か、ポンズが苦手ならスーパーで、うどん出汁3袋180円位。でOKですよ。安価で結構豪勢です。一度ホームセンターでコンロと土鍋、器を購入しておけば良いと思います。きっと気に入られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋おいしいですよね♪それこそ彼と鍋パーティーをしたいねと言っていたところだったんです(*^^*)
あんまり手料理感がないような感じもしますけど、でも二人で鍋をつつき合うのも楽しそうです!あれって小さなグリル鍋?とかでもできますか?家に小さいのが一つあるんですけど、、、

お礼日時:2015/06/12 10:56

レンチンでできるレシピがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2134663506139654101
これ以外にも炒め物や肉じゃがなんかもレンジで作る方法があるので検索してみてください。
野菜の下ごしらえはレンジでできるのでおひたしや和え物など副菜も。
火を使わないサラダや酢の物もいいです。
レンジで焼き魚ができるこんな商品もあります。
http://gigazine.net/news/20121126-microwave-oven …

あとは一つしかないお鍋で具沢山の味噌汁やスープを作ると良いでしょう。
豚汁とか野菜がたくさんのミネストローネとか。

簡単とは言っても電子レンジの扱いってちょっとコツがいるのでぶっつけ本番じゃなくてお家で練習してみると良いですよ。
レシピにある時間は目安と思ったほうが良いです。食材の量や機種で違ってしまいますからね。
実際にやらないとその辺りの加減がわからなかったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レンチンでできちゃうのはいいですね♪以前カレーを作ったとき、肉を炒める段階で半焦げにしてしまった私からするとかなり嬉しいです!!笑
それにレンジで魚がやけちゃうあんな商品もあるんですね!!すごく便利♪
近所のスーパーを探してみます♪
具沢山のスープ系は簡単そうですよね!
メイン料理と別に汁物一品を足してみようかなーと思ってます!

お礼日時:2015/06/12 06:04

簡単なのは、肉じゃが


http://cookpad.com/recipe/3186163

きんぴらごぼうも簡単ですよ

もっと簡単なのは、ポトフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
肉じゃがやきんぴらごぼうっていかにも料理上手な人が作る料理だと思っていたのですが、そうでもないんですかね?^^;
ポトフは簡単そうですね♪
彼に作る前に一度練習してみようと思います!

お礼日時:2015/06/12 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!