プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を探しています。
ページは縦書き漢数字、142ページが第五章 筑波郡家 の第一節で「筑波郡家設置以前の筑波」、そのあとは巨石文化、郡司の系譜や居館、筑波北条廃寺などについて書かれています。
私の手元にあるのは知人からお借りした資料のコピーの一部だけなのですが、出典がわかりません。
貸してくださった方もわからないとのことです。
他の章も含めて勉強したいので、もしお分かりの方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは


筑波郡家については全くのシロウトですが、netを探してみたところ該当しそうなものを見つけました。

「東洋史上より見た常陸国府・郡家の研究」 豊崎 卓/著  山川出版社 1970年

茨城県立図書館でこの本を検索すると内容明細が表示されます。それによると141ページに「5 筑波郡家」という項目があり、お尋ねのものと一致すると思われます。

余談ですが、豊崎卓氏には「筑波郡家の探究--筑波の巨石遺物にも触れて」という論文があり、netに公開されています。もし興味がおありならご覧ください。検索は簡単に見つかるはずです。

以上、ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。まさにこの本でした!今日図書館から借りてくることができました。勉強させていただきます。

お礼日時:2015/06/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!