プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工事業をしています。
400万を闇金から借りました。個人の名前しかしらず携帯だけで、所在はわかりません。
個人、法人の印鑑証明を差し入れ、譲渡、白紙委任上といろいろと署名捺印しました。
利息として350万ほど手渡しで渡してます。
今回の支払が出来ず5日だけ支払日を延ばしてもらいました。
売掛先に書類を送る、電話をする等言われました。
売掛先に、事情を説明し工事契約解約通知をもらい、引き続きの工事を下請け業者と契約させようよ思いますが、それで闇金が売掛金の請求はできなくなるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます、督促を止めるというのは売掛先にも動かないということでしょうか?相手の連絡先は携帯の電話番号しかしりません、売掛先に書類がくれば相手の身元が分かるとは思いますが、その前に、現在工事中の売掛債権を下請け業者に譲渡契約したほうが良いかと考えますがいかがでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 08:09
  • 回答ありがとうございます。売掛先に回収出来る400の売掛があるので相手は、会社つぶれるのだからその前に回収すると言われてます。
    売掛を下請けに工事債権譲渡して契約することは出来ませんでしょうか?
    それをもって相手と話し合いをしたいと考えています。
    いかがでしょうか?

      補足日時:2015/06/13 16:26
  • HAPPY

    ありがとうございます。工事譲渡契約書を作成し、相手が動く前に警察と弁護士にお願いしようと思います。

      補足日時:2015/06/15 06:04

A 回答 (6件)

御心配で出来るなら譲渡契約するのも悪くありません。

警察にも言うのが良いかと思います。
前にも書きましたが闇金からの借金は返さなくていいという判決が最高裁で出てるので
返済自体する必要ありません。闇金と話し合うのは最低限止めてくださいね。
    • good
    • 1

400万を借りて、利息が350万。

過払い金返却専門の弁護士さんに依頼です。
    • good
    • 2

ま~厄介ですね!なんとなく状況わかります。

 
結局借りたら書面は金貸付じゃないでしょ?
利息と言う言葉は無く役員若しくはコンサルタント報酬だろうね

永遠に吸い取られます。 
手形切れるれるようにされたら会社は終わりです。


本題は

売掛先に書類を送る、電話をする等言われました。

そしたら 仕事出来なくなるので来月破産しますよ!言えばよい!
相手に協力してくれと言えば 考えるよ
    • good
    • 2

>現在工事中の売掛債権を下請け業者に譲渡契約したほうが良いかと考えますがいかがでしょうか?



そう云う小細工は必要ないです。
理論的には売掛金の差押えはできますが、手続きが大変です。
普通は裁判所の手続きなどしないです。
裁判所の手続きではなく、電話等で請求があると思えば売り掛け先に支払わないよう云っておけばいいです。
なお「止める」と云うのは、弁護士から通知するわけですが、住所も氏名もわからなければ、弁護士もしないです。
    • good
    • 0

闇金からの借金は返す必要ありません。

過去の判例で存在します。
金融庁 闇金で検索すると
出てきます。利子だけでなく元本さえも返済する必要ないと。
弁護士に頼めば督促は止ります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もう終わってますよ。



弁護士に泣き付くか、破産してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!