プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目、不妊治療もうすぐ2年の主婦です。
先日初めての人工授精をしました。
2週間後の判定日、病院での尿検査でははっきりと陽性の反応がでなかったらしく二日後にもう一度尿検査をすることになりました。(その日が土曜日だっため、月曜日ということで)。
それまでセックスはやめていたのですが、その日の夜にセックスをしたら、次の日見事に生理が来てしまいました。まだ体温も高温期が続いていたのに・・・。
病院では人工授精後2日間は性生活はやめるようにと言われたのですが、やっぱりはっきりするまではやめておいた方がよかったのでしょうか。今それが原因のような気がしてとっても後悔しています。今後の参考のためにぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今回は残念でしたね。がっかりされていることと思います。

>2週間後の判定日、病院での尿検査でははっきりと陽性の反応がでなかったらしく
>次の日見事に生理が来てしまいました。まだ体温も高温期が続いていたのに・・・。

これは化学的流産だったのだと思います。
正常に妊娠していれば、排卵日から2週間後の尿検査ではかなりハッキリした陽性が出ますから、その時点ですでに反応が極弱かったということは、わかりやすく言えば着床するかしないかの時期に成長が止まってしまったのです。
このような超初期流産の原因は、受精卵の染色体異常や弱さに因ることが殆どなので、セックスや他にしてしまった何かが原因ではないですよ。

>病院では人工授精後2日間は性生活はやめるようにと言われたのですが、

私はそんな指示をされたことはありませんが、もし止めておいた方がいい理由があるとすれば、腹痛の原因になったりするからではないでしょうか?
私の主治医は、妊娠率を上げるためにも人工授精翌日の夫婦生活を奨励していましたよ。

ということで、今回ダメになっちゃったのは質問者さんのせいではありませんから、あまり気にしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
化学的流産というのですか。
何が悪かったのかなぁ・・・と毎日考えていたので
ちょっと安心しました。
今回の受精卵がよくなかったってことなんですね。
気持ちを切り替えてまた次回がんばろうと思います。
どうもありがとうございました。