プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今年の春に購入したバラ(大苗)の植木鉢からキノコが生えてきてしまいました。遅咲きのバラ(クロードモネ)なので、まだ開花しており、つぼみも7個くらいあります。

キノコは割り箸などで摘まむだけで大丈夫でしょうか。
もしくは新しい土で植え替えたほうがよいでしょうか。また、植え替えがふさわしい場合、表土だけでよいとか、キノコの胞子を除去するために根を洗うような勢いで植え替える必要があるとか、そういったアドバイスも頂けると大変助かります。

ご経験のある方や、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方は発酵牛糞堆肥等を肥料として与えていますのでそこからキノコが生えてくることがあります。

バラに特段影響を与えることもないので放置しています。ただし、地植えです。

多分、用土の中の腐葉土、堆肥、バークなどに胞子が付着していて発生したと考えられます。

バラの葉や芽が元気で変化なければ何もする必要はないと考えます。葉が枯れて落ちるとか、水をやっているのに萎れてるという状況があるなら根の確認は必要かもしれません。

バラではないですが、こんな方もいらっしゃいます。

http://canaanfarm.ti-da.net/e2849160.html

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

アドバイスありがとうございます。
バラは元気ですので、基本的に放置してみることにします。ただ小さな子供がいるのでキノコを間違ってクチに入れてしまう可能性もゼロではないので、地上部のみ割り箸で摘まもうと思います。参考URLもありがとうございました。また何かありましたらアドバイス頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

キノコは湿ったところに生えるのであまりいい兆候ではありません。

植木栽培は保水性と水はけがよいという相反する条件を満たすように日夜努力することに還元されます。可能ならば以下の処置をお勧めします。
(1)今の鉢から出して土を落として根の状態を観察する。腐っている部分は切除する。
(2)根詰まりを起こしている場合は一つ大きめの鉢に入れ、土は赤玉土をメインにした水はけの良いものに入れ替える。
(3)日当たり、風通しの良い場所に鉢を置き、朝晩水やりをする。鉢皿を置かないで水が鉢底から流れ出る程度の水をやる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
梅雨時期に入ったことでバラの植木鉢を日なたから軒下に移動したところ、キノコが生えてしまいました。雨が当たらないまでも湿った空気が留まっていたのかもしれません。梅雨の晴れ間には、真っ先に日なたに出して乾燥させるように心がけますね。植え替えは花が終わってから盛夏までの間に株が落ち着いているようであれば試みてみます。ありがとうございました。