アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話なんですが…
監査について。
一部上場の会社です。

主人が会社で使う
iPadで内緒でFC2でエロ動画を
見てました。

今日主人が昔エロ動画を
見てた上司が監査で注意された
と言ってました。
この上司は閲覧履歴を消さなかった為
ばれてしまったのでしょうか?

その都度閲覧履歴は
消したのですが
主人が会社で
恥をかいてしまうのでしょうか。

どんなサイトかも一目瞭然なのでしょうか。

主人に予め謝罪をするか
秘密にしておくべきか
悩み中です。

ネット関係など詳しい方
教えてください。

A 回答 (5件)

セキュリティの厳しい会社だと、誰が、どのデバイスで、いつ、どこにアクセスしたか記録を取られています。



ただ、会社支給で使うiPadでFC2のアダルト動画が閲覧できる程度のセキュリティに甘い会社みたいなので、履歴さえ消してしまえば、ばれる可能性は少ないと思います。
(私が以前働いていた会社では、アダルトサイトは自動的にアクセスが遮断された)

閲覧履歴を取られていたとしても、FC2アダルトはURLだけでは、アダルトサイトと分からないので、発覚する可能性はないと思います。

ただ、iPadを社外の人に使わせてしまったことが、なんかの拍子でばれたら厳重注意でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても細かくありがとうございます。

分かりやすかったです。

大きい会社なんですが
緩いところがあるような会社です。

プライベートで社用車を
つかったりなど…

以後気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/21 00:38

どのような管理か分かりませんが、単にPCの履歴を見られた。


他には会社管理のPCの履歴は全部監視されており、そういう監視ツールに閲覧URLが全て丸見えになっていることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!

お礼日時:2015/06/21 00:45

エロサイト閲覧 → 怒られるだけ。


仕事に使うデバイスの公衆回線直接接続 → インシデンス発生。CIOまで報告上がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

web会議で使うために
支給されたiPadを
家で使ってました。


怒られてしまうんですね。
主人に早めに伝えたほうが
いいのでしょうか。

細かくコメントとても
助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/14 19:35

一部上場というのがもし仮に本当なら(情報セキュリティ教育が徹底されていないので、到底信じられませんが)、会社で使うモバイルデバイスはVPN経由で回線接続するようになっていて、公衆回線への直接接続は禁止されています。



従って、
会社推奨の接続方式に従っていた場合、システム管理者には把握されています。ただ単にそんな人ばっかりなのでスルーされているだけでは?
会社推奨の接続方式をバイバスして直接公衆回線接続した場合、この痕跡がバレると厳しく(会社のデータを社外送信したものとみなされる)処罰されます。今すぐiPadを完全破壊すべきです(デバイス破損の方が始末書で済むのでまだましと思われる)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しい。
私はとんでもないことを
してしまったのでしょうか。

主人の上司がバレたときは
厳重注意で終わってます。


私も昔働いていた会社なのですが
教育はいろんな面で適当な会社です。

お礼日時:2015/06/14 19:04

通信費が、異常に高かったので、私用で使ってると思われてるのでは?


有料のサイトでない限り、具体的な履歴までは調べないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
感謝致します。
全部で30分くらいしかみてなければ
大丈夫でしょうか。

誰もが知る大きな会社なので
システムがしっかりしてそうで
とても怖いです。

お礼日時:2015/06/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A