プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

披露宴の際、新郎は新婦を呼ぶときさん付けが普通でしょうか。

今日から けいこさんと一緒に生きていきます。餓正しいですか
それとも、けいこと一緒に生きていきます、みたいな呼び捨てがよいのでしょうか。

教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

披露宴ならさん付けでしょう、新婦側の親族に失礼ですから。

二次会だったら呼び捨てでも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

式場で働いてます。


身内ならば呼び捨てが正式かもしれませんが、「さん」を付けられた方がいいと思います。
結婚式で初めて会う、新婦側の親戚もいらっしゃると思いますし、新婦側には「さん」をつける方が違和感はなく聞こえますし、呼び捨てと「さん」付けとどちらが感じいいかと聞かれたら、「さん」付けだと思います。
    • good
    • 1

正しい言い方は、もう身内ですから呼び捨てですね。


親もそうです。「父、良夫も喜んでくれました」とか。
正しいかどうかでなく、気持ちよく呼びたいなら、
新婚生活でこれから実際に使う呼び方、
「けいこさん」なのか、「けいちゃん」なのか分かりませんが
それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!