アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年卒です。
広告・宣伝の職に興味があり、就職サイトで募集があるかどうか色々見ていってるのですが、その募集職種の欄の見方がよく分かりません。
「営業職」とだけあるのですが、その中に広告・宣伝が入っているのでしょうか?入ってるのかどうか分かりません
事務職ならはっきり「事務職」と書かれているのですが、広告・宣伝ははっきり書かれてなくてよく分かりません。
「広告・宣伝」と書いて無くて「営業職」とだけある所は広告・宣伝の募集はやってないという事なのでしょうか?

教えて頂けると幸いです

A 回答 (4件)

広告の仕事に就くには、メーカーやサービス業といった、日頃広告を実施している企業の宣伝広告担当者になるか、広告代理店に入社するかのいずれかの方法があります。

質問者がどういった企業の求人をご覧になっているか次第ですが、「営業」として広告に携わるとなると、通常は広告代理店のことになりますし、「宣伝広告担当」や「販促担当」といった書かれ方でしたら、一般の企業になります。

また、広告代理店の営業のことを「プロデューサー」と記載することもあります(制作系に多い)。
    • 0

一般的には、営業職には広告宣伝は含まれません。

小さな企業では、営業職に含めてしまうような場合も有りますが、大きな企業では、広告宣伝あるいは企画とかマーケティングと言った職種として募集しています。
就職サイトに職種だけでなく、仕事の内容も記載されていないのでしょうか?新卒用のサイトは見られないのですが、転職用のサイトを見ると記載されているので、それで判別できると思います。

また、広告会社だからといって全ての募集が広告宣伝では有りません。事務職も募集しているし、営業職も募集しています。職種や仕事の内容の確認は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり広告・宣伝は営業職に含まれているのではと思ってました!
仕事内容はたいてい詳しく記載されていますが、時々職種しか書いて無くてHPにも詳しく書かれていない所があります。
2017卒なのですが、2016卒用向けのやつをちらちらと見ています。
確かに広告会社の職種の確認も必要ですね

色々助かりました! 回答ありがとうございます

電通のような宣伝部門のみの会社狙いはどうでしょう。

看板屋さんもほとんど宣伝用の看板作成ですし、小さめの印刷所なら、新聞の折込チラシが専門ってところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

広告会社という事ですか?
確かにそこでなら色んな会社の広告に携われますね

参考になります 回答ありがとうございました

その募集職種が「営業職」とだけ書いてあるのであれば、営業職だけかもしれませんね。

「広告・宣伝と書いて無くて営業職とだけある所は広告・宣伝の募集はやってないという事なのでしょうか?」
→そう考えていいと思います。
もんもんとするよりも、電話して確認してみればいいのですよ。
つまり、何でも確認してみるという積極性が大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
電話……緊張しますね(^^;
でも確認してみます
分かりました回答ありがとうございました