アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学2回生で、レポート作成がやたら増えました。
で、家にはデスクトップのパソコンがありますが、
学校の図書館などで調べながら作成したほうがいいと思い、
ノートがほしくなりました。
でもパソコンなんて結構な出費ですし、適当に決めて
買えないじゃないですか。
なので、どういうものを選べばいいかアドバイスお願いします。

・あまり重くないもの
・作成するレポートをCDロムに保存できる
 (FDでもいいんですけどFDドライブがあるノート  って少ないですよね?)
・DVDが見れる
・値段は頑張って17万円まで
・マウスがついている(できれば)

でお願いします。

あと外にも質問が・・・
1.フォトショップとかは別売りなんですか??
2.ネットやメールは多分しないんですけど、
  このことは購入時には関係ないことですか??

A 回答 (7件)

>FDでもいいんですけどFDドライブがあるノートって少ないですよね?



オールインワンのノートには必ず付いてます。

>・マウスがついている(できれば)

たぶん、PCショップでバルク品を買った方が安いし、好みのデザイン、好みのインターフェースを選択できる。

>フォトショップとかは別売りなんですか??

メーカー製PCでプリインストールされていたとしても
Photoshop Elementsどまり。
その分価格に上乗せなので、予算と相談。
「GIMP」などのフリーソフトでも代用は可能なので、必ずしも必要とは思えない。
ドロー系ならマウスよりペンタブレットの方がいいのでは?

それよりもOfficeは?
OpenOfficeでもいいなら必要ないですが

>ネットやメールは多分しないんですけど、
>このことは購入時には関係ないことですか??

関係ありません。
Windowsなら、もれなくInternet Explorerが付属します
WindowsUpDateとか、各種ソフトのダウンロードにWEB接続は必須。

富士通FMV ルークス
T50シリーズで18万円前後
T70シリーズで18万円強

http://www.kakaku.com/sku/price/002002.htm

安いだけのPC(重量は無視)ならば

DELL SOTECは他の皆さんが、紹介するでしょうから置いときます。

あと、自作PCショップオリジナルマシンもお勧めできません。とてもとても…

「Faith」「TWOTOP」「DOSPARA(旧DOS/Vララダイス)」は自作PCショップオリジナルマシン。
しかも「Faith」と「TWOTOP」は親会社が同じ「アロシステム」。「パソコン工房」を運営している会社ですね

で、私は大手PCメーカー製より安価で、ある程度のサポートと信頼性があるであろうBTOメーカー品を推します
・高性能マシンなら
「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

上記2メーカーがゲームに強いマシンのラインアップを揃えています。
ちょっと高いので18万円には収まらないでしょうけど、参考までに
・安価なマシンなら
「マウスコンピュータ」「m-Bookシリーズ」「C2400FX-S」がOSとOffice付けて13万円くらいから

http://www.mouse-jp.co.jp/

「エプソンダイレクト」「Endeavor NT2600」http://www.epsondirect.co.jp/

BTOではないのですが「イーマシーンズ」「M5108」

http://www.emachines.co.jp/

「ツクモ」(http://shop.tsukumo.co.jp/)か
「石丸電気」(http://shop.ishimaru.co.jp/index.php)が現在日本代理店ですですが、ゲートウェイと合併済みなので日本再進出も考えられます

本屋さん行って、パソコン情報誌を見た方がいいようですね。
DVDなんかあっても液晶がキレイじゃないし、音は2chだから意味無いと思うなぁ

軽いノートになると、軒並みB5サイズになるから、DVDどころかCD-R/RWドライブも怪しい。
ドッキングステーション買うと軽く予算を突破する
    • good
    • 0

 スペックの点は回答されていますので、


それ以外のことで。
1.キーボードタッチ
 小さい薄型ノートはキータッチが浅くて不愉快なことがあります。現物で確認を。
2.液晶
 今流行のツルツル液晶は一見良さそうですが、
照明が映り込むため、案外使いにくいです。
3.筐体の作り・大きさ
 しょぼい、安っぽい、色合い等、好みが反映されます。毎日持ち運ぶのでしたら、大きさ、厚さ、重さ、
ACアダプターの大きさもチェック。
4.スロット
 手持ちデジカメのメディア用(SDとかCF)のスロットが装備されていると、何かと便利です。
5.動作音
 やたら冷却ファンがうるさかったり、
内蔵HDDの回転音がうるさかったりする製品があります。
このへんの情報はネット上で。

 毎日持ち運ぶのでしたら絶対B5サイズ以下ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日持ち運ぶわけじゃないです。
図書館にこもる必要のあるレポートが課されたときに
学校まで持っていく程度です。

なんかいろいろパンフとか見てると
ビデオデッキとつないでDVDにダビングできるやつとか
かなり惹かれます(DVDレコーダーがないので)

お礼日時:2004/06/22 20:56

下の方に補足です。


photoshopは定価で購入しようとするとアカデミックでも\41,790もします。
初心者が少し写真の加工などをしたい程度なら、フリーソフトで画像編集十分にできますよ。
photoshopはプロ向けなんで使うのも難しいです。
ちなみにフリーだと、窓の杜・VECTORあたり探せばゴロゴロあります。
もしfujitsuやNECなどのメーカー商品を購入しようとお考えでしたら、初心者でも使いやすく最初から余分にソフトプリインストールされてるんで、メール・ネットやらなくても関係ないと思いますよ。
予算が17万あるんだったら、自分だったらDellとかHP買っちゃうだろうけど。

あと最近は無線LANとかに最初から対応してるもの多いし。DVDにかんしてはPCで見てると目悪くなりますよ…。しかもノートじゃ画面小さいし、かなり見づらいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~。
学校のパソコンにフォトショップが入ってて
画像処理の授業をとってるのであったらいいな、と
おもったんですけど。
でも年賀状くらいしか使わないかも(笑)

お礼日時:2004/06/22 20:58

ノートなら持ち運び前提になるので、重量は1.5kg以下がベストですね。


それ以上は重すぎて嫌になると思います。
例え、バッグに入れていてもです。
そうなると、B5以下のノートになりますが、このクラスは標準でドライブが別の物が多いです。
レポートサイズがどのくらいになるのかわかりませんが、今はUSBメモリーなどもあるので、そういうのを活用したらどうでしょうか?
家にデスクもあるなら割り切ってCDなどに焼くのはデスクにやらせてしまえばノートのほうはだいぶ絞れると思いますが。
DVDもノートで見ようとしないほうがいいです。
はっきりいって疲れます。
とりあえず見れる程度に考えてください。
CRTの17インチでさえ疲れます。
やはりTVで見るのが一番ですよ。
    • good
    • 0

レポート作成作業に使われるならサイズはA4、そしてご希望の光学ドライブはコンボタイプ(これには内蔵と外付けがあります)。

あとは一般的にOSがXPホーム、メモリ256MB。ネット接続を考えるとなると無線LANあたりほしいところです。

あと、レポート作成のアプリは何をお使いでしょうか?OfficePerosonalあたりが必要になると、PCと同時に買うか、またアカデミック版でも2万円くらいすると思います。

PhotoshopがバンドルされているPCは聞いたことがありません。だいたい別売りです。まともに購入すると10万円近くしたと思います。アカデミック版でも4万円ほどするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォトショップって高いんですね・・・
フォトショップのように画像処理ができるのって
どういうのですか?すいません無知で・・・
レポート作成のアプリってのはエクセルとかワードって意味ですか・・?

お礼日時:2004/06/21 23:28

17万円で CD-RWドライブ+DVD-ROMドライブは 十分購入範囲です



1 アドビフォトショップはついているPCはありません(価格はソフト単体で約10万です)
 他メーカーの画像処理ソフトが入ってるPCならいくつかあります

購入時の注意として 
(1) ワードやエクセルは付いてるか?
(2) その他のソフト(家計簿ソフト、音楽編集ソフト、デジカメソフト)で必要か?入ってるか?
をチェックしてください

店員に相談するのがいいですよ ヤ○ダ電気など大手家電店なら価格も大差ないでしょう 
    • good
    • 0

社会人です 昨年暮れに ノートPC購入しました


安くB5サイズで良いと PC関係勤務友達と会社PC詳しい人に相談し 二人ともノートなら 
パナソニックLet’snoteCF-W2しかないと言われ 店で店員とも相談し購入しました
丁度 あなたの予算でした
B5サイズで CDドライブ内臓 DVD見ることも可能 バッテリー時間も長く良いです MOBILE centrinoと XPプロ搭載が良いです
内容の割りには安いと思います
中古と言う手も有りますよ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!