お隣の方が「ブチトマト」を出荷してるんですが、この際、へたの取れた
トマトは商品にならないから・・とほぼ毎日持って来て下さるのです。
サラダにしたりするくらいしか思い当たらず、在庫は増える一方です。
普通のトマトなら湯剥きして色々使えるんでしょうけど「プチ」ですから
中身も少ないですし、手間もかかります。
料理上手の皆さん・・何か良いアイデアありませんでしょうか。
とにかく 莫大な量です。

A 回答 (10件)

水煮はどうでしょうか。

トマトを洗い、ひたひた位の水で茹で(あまり長く茹でる必要はありません)熱湯消毒を済ませた瓶に密閉保存。冷暗所(そんなに暑い地域にお住まいでなければ流しの下で充分)にて保存。缶詰ほどには日持ちしませんが、一月くらいなら余裕でもちます(でもチェックはちゃんと入れてくださいね)。
あと、お隣にそれとなく調理法を聞いてみるというのも手です。向こうももてあまして隣近所に配りまくっているのでしょうが・・・。
我が家も、農家に周りを取り囲まれた一軒だけの非農家なので、時期にはトマト・きゅうりのじゅうたん爆撃を受けます。お互い頑張りましょう(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

実はお隣さん 70代の御夫婦なんです。
「トマトには塩」の世代ですから・・・。
今朝もひと籠持って来て下さったので「このトマトでおいしいの作って
持って行きますね」って約束しちゃいました。
皆さんから頂いたアイデアで あたし 頑張っちゃいます!

トマトの嵐がさめ止まぬ間に 今度は「なす」の時期がやってきてます。
半月後、「なすを籠一杯いただいたんですが・・」と再び登場するかも
しれません。 お互い 頑張りましょう。 

受け売りですが、ケチャップはどうですか?

材料
プチトマト1.5Kg 玉ねぎ1/2ヶ セロリ1本 ニンジン1/4本 リンゴ1/2ヶ ニンニク2~5ヶ 薄力粉25g リンゴ酢125cc トマトペースト75g
おたふくソース(中濃などでも可)35cc 三温糖50g(白砂糖不可)唐辛子1/2ヶ グローブ・シナモン・パプリカ・コショウ少々 塩(お好みで調整)

手順
1.トマトのヘタを取る 他の野菜はスライス 皮は取らなくてもOK
2.鍋(厚底が良い)にオリーブオイルを少しひき、中火で野菜・唐辛子を入れ炒める
3.全体に火が通ったら、薄力粉を振掛け良く混ぜる
4.弱火にして、リンゴ酢・トマトペースト・三温糖・おたふくソースを加える
5.グローブ・シナモン・パプリカを入れ、時々底の方からゆっくり混ぜながら、約一時間弱火で煮込む
6.網で漉す
7.塩・コショウで味付けし、ドロリとするまで煮詰める
冷ましてビンなどで保存する。
以上「ク○○○グ・パパ」より。

ドライトマトを作ったら、エクストラバージンのオリーブオイルに漬けて戻し、サンドイッチ(ドライトマトに軽く塩を振る)に使っても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

このサンドイッチに使うの すごくおいしそう。
いつも生のトマトをスライスして入れてたんですけど水っぽくなって
こどもに人気なかったんですよね。
旨味が凝縮されてて、コクがあって おいしいサンドイッチが作れそうな
そんな気がします。
まずは ドライトマトにチャレンジですね 頑張ります!

一番簡単なのは半分に切ってフライパンでバターソティします

油で炒めることによって甘味も増し皮も自然に剥けます
それを其のまま付け合せとして食べてもいいですし
トマトスースなどを作ってもいいので便利です
    • 0
この回答へのお礼

今朝の「はなまるマ-ケット」でトマトは油と一緒に調理するのが
一番だといってました。
つけ合わせに使うとオシャレでいいですよね やってみます。

我家では、軽くミキサーにかけてから少し目の粗いザルなどで裏ごしして、トマトソースにしてます。

ミートソーススパゲッティとか、ハヤシライスとか、結構使い道ありますし、冷凍しておけば保存も効くので重宝です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも「ミ-トソ-ス缶」でつくっていたスパゲティ-ですが
ここはひとつ手作りしてみっか! という気になりました。
冷凍保存できるのがいいですよね。

ジューサーで一気に崩してカレーの水代わりに使うのも手ですよ。

ふつうのトマトより甘みも多いし。

あぁ、うらやましい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですか・・・皆さんそうおっしゃるんですが・・私の悩みは
贅沢なんでしょうか。 何だかそんな気もしてきました。

週一で作るカレ-の日に 是非 このアイデア使わせていただきます。
ありがとうございました。

で下はカゴメのトマトキッチンスタジオのレシピページです。

沢山のっていますのでお好きな物をどうぞ!
ただ、これは自社のプチトマト缶を使ったレシピ集ですので、まずは大量のプチトマトをトマトジュースなり水で煮る手間がいりますが・・・
でも、沢山消費できておすすめです。
わたしなら、「トマトジャム」かな?

参考URL:http://www.kagome.co.jp/brand/tks/menu-top_02-5. …
    • 0
この回答へのお礼

トマトジャム? おいしそう。
旦那がパン党なのでつくってあげたいな-。
お砂糖と一緒に煮詰めていけばいいのですか?

トマトソースはいかがですか?

鍋にオリーブオイルをひいてニンニク一かけをスライスしたものを投入してから火にかけ(弱火)、ニンニクに色が付いてきたらスライスした玉葱を投入。

玉葱に火が通ったら挽肉(何でも良い)を投入。

挽肉に火が通ったらミニトマト(一応そのままでもいいと思いますが、半月にカットして置いた方がよいかも・種を取って置いた方が甘みが出て、種を入れておくと酸味が増します)

あとはひたすら煮て、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうなどで味を調えて出来上がり。仕上げにバジルなんかを入れると香りがいいです。

分量なんぞはお好みで。(^^;

では。
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら煮るんですね。
時間がたっぷりある時に挑戦したいものです。ありがとうございました。

莫大な量、、、ちょっと羨ましい気もします。

オススメは
【巣篭もり?プチトマト】
1.プチトマトを半分に切る(適当です)
2.1人用の耐熱容器(ココット型等)にバター又はオリーブオイルを塗る(省略も可)
3.耐熱容器にトマト、スライスした玉ねぎやピーマン等を入れる(トマトだけでもOK)
4.塩・コショウをする
5.卵を割り入れてオーブントースターへ入れる。
で、出来上がり。時間は適当に。簡単ですが、おいしいです。
お好みで、チーズやマヨネーズ等かけて焼いてもおいしいと思います。

あとは、皮を剥かずにトマトソースにも、ドライトマトにも出来ますよ。普通のトマトより味が濃いのでソース類には向いていると思います。
ベーコンで巻いて衣を着けてフライもおいしいです。ジャムも出来ます(手間かかりますが)
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

朝食にぴったりのレシピですね。卵も入ってて体に良さそうでおいしそう!
是非、こどもに作ってあげたいです。

絶対ドライトマト!

某イタリア語講座のイタリア人がやっていたのですが、プチトマトを皮のまま
電子レンジで乾燥させて、ピザやパスタなどに使ってました。
こうすると、イタリアトマトに非常に近い味になるとの事。
多少保存も利きそうですし、おすすめです。
羨ましい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これ すごく興味あります。 トマトは竹串なんかで穴開けておくのでしょうか・・ドキドキするが やってみよう。

なすをななめに1cmくらいの厚さに切り、水につけてアク抜きします。

フライパンでナスを炒め、油が回ったらプチトマトを入れます。
ナスと同じか多いくらい入れてください。
塩コショウしてナスに火がとおるまで炒めます。
グラタン皿に炒めたやつをいれて、その上に
チーズ(何でもいいけど、あたしはふつうのスライスチーズにゴーダとか散らして
いちばん上にパルミジャーノかパルメザンをふります)をのせます。
オーブントースターでチーズがとけて焦げ目が薄くつくまで焼きます。

うまいっすよ~~~~~!!!
仕上げにパセリのみじん切りをちらすと色もきれい。
    • 0
この回答へのお礼

実は「なす」も毎年この時期たくさん頂くんですよ。トマトと一緒に消費
できるレシピを教えて頂いて嬉しいです。
こどもがグラタン大好きなんで、今度挑戦してみます。