プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にはどのくらい中国朝鮮族がいるのか(永住者、長期滞在者、留学生・・・)、どんな暮らしをしているのか、朝鮮(韓国)語を使えるのか等が知りたいのですが、どなたか知っていたら教えてください。
朝鮮族については、延辺などの中国本土の資料はいくらかあるのですが
日本にいる人の話しはあまり聞かないし、資料もあるのかどうかわかりません。

資料名や、ここで探したら?というアドバイスでもいいです。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は専門家でないので統計・資料の所在についてわかりませんが、留学生の

友人がいましたので、留学生の暮らし振りについて一つお話します。

momiccheeさんの周囲に留学生はおられますか?その方々と暮らし振りは
同じだと思いますが、学費はバイト、奨学金など賄っています。
ただし、中国朝鮮族専用の奨学金が設けてあったと記憶します。

夫婦で留学した友人は子どもの教育について悩んでいました。
と言いますと、近々日本へ子どもを呼び寄せることになり、どこの学校へ
入れるか相当頭を抱えていたからです。
中国にいた時自宅では朝鮮語、学校では中国語で話されていたそうです。
ちなみにそのお子さん(5.6才)は日本語を全く話せないそうです。

日本の学校:日本語ばかりで朝鮮語・中国語を忘れてしまう。イジメが心配。
韓国系・朝鮮人系の学校:授業では語学を学んでいるが、日常会話は日本語。
華僑の学校:台湾出身の人が多いので、言葉のニュアンス・アクセントが違う。

…話を聞いてから数ヶ月経っているので、もう結論を出していると思いますが、
日本で朝鮮語と中国語を忘れないようにするのは、かなり難しいことだと
痛感しました。

近代以降、中国の東北地方と日本の関係は深いので、戦後(厳密には文革以降)
小学校の授業から日本語学習を取り入れています。
そのため、中国の東北地方出身者の留学生は中国全体でも多いと思います。
各大学に設置する留学生会館などの窓口に問合せして、直接朝鮮族の方と
お話してみるのも手だと思います。
    • 0