アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1903年6月16日、デトロイトの荷馬車店を改造した小さなオフィスに11人のスタッフが集まりました。それが、現在、全世界で37万人の従業員をかかえるフォード・モーター・カンパニーの始まりです。(フォードのサイトより引用)
http://www.ford.co.jp/corporate-info/about-ford- …

そこで、アンケートは、

歌詞やタイトルに、自動車の「メーカー名」、あるいは「車種名」が入っている曲とします。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「恋のカローラ」(クラウディア)



「自動車ショー歌」(小林 旭)
https://www.youtube.com/watch?v=jJVzzQGZ_28

「Mustang Sally マスタング・サリー」(バディ・ガイ ft ジェフ・ベック)
https://www.youtube.com/watch?v=3TYWYDqr-TA

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

続いて第2弾です



Hey Little Cobra - The Rip Chords

1964年全米4位

From a Buick 6 - Bob Dylan (ビュイック6型の想い出)
https://youtu.be/JGoera4TvQQ
アルバム「追憶のハイウェイ61」より

Chevy Van - Sammy Johns
https://youtu.be/imN48YKDHsQ
シボレーのシェビーバンですね(1975年全米5位)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Hey Little Cobra - The Rip Chords

毒蛇が車の名前とはすごいです。英語圏ではコブラにいいイメージがあるのでしょうか。さて、この曲もサーフミュージックのようですが(よく知らないジャンルです)、サーフミュージックと車という、当時の若者文化の一面が分かったような気がしました。

》 From a Buick 6 - Bob Dylan (ビュイック6型の想い出)

声の若いこと! この曲を歌ってから半世紀経った今、ボブ・ディランの声はタバコの吸い過ぎのせいか、悲惨な状態になってしまいましたが。ところで、この曲。何を歌っているのかよく分かりません ^^。Buick もタイトルにしか出てこないし。何か伝えたいメッセージがあったのでしょうか。

》 Chevy Van - Sammy Johns

こちらは、ほっとするようなメロディーと歌声の曲です。ひとりでドライブをしていたとき、女の姿をしたキツネを乗せた--というようなイメージの歌に聞えました(あくまで、イメージです ^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 16:03

Quiet Riot "Slick Black Cadillac".





ギターはランディ・ラーズだ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Quiet Riot "Slick Black Cadillac"

確かに、音楽から車が走っているような感覚が伝わってきます。車を運転しながら聞いていると、スピードが出過ぎる危険(?)がありそうな曲でした ^^。

》 ギターはランディ・ラーズだ~!

全然知らない人ですが(聞かないジャンルなので)すごいミュージシャンみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 13:34

こんばんは~


「リンカーン」
Hot Rod Lincoln - Commander Cody & His Lost Planet Airmen

1972年全米9位

「キャデラック」
Pink Cadillac - Natalie Cole
https://youtu.be/IhHLifMnUxw
1988年全米5位、オリジナルはブルース・スプリングスティーン

「ロールス・ロイス」
Children of the Revolution - T.Rex
https://youtu.be/Di5rGUAJc8U
歌詞に" In the falling rain.  I drive a Rolls Royce "
1973年全英2位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Hot Rod Lincoln - Commander Cody & His Lost Planet Airmen

歌というよりトークみたいです。でも、それが音楽になる。英語という、リズムを感じさせる言葉を活かした曲です。ヒットしたのはクルマ社会であるアメリカらしい気がしました。

》 Pink Cadillac - Natalie Cole

ピンクのキャデラックをモチーフとは中々のアイデアです。面白いです。

そして、歌詞に HONDA と SUBARU が出てきますが、TOYOTA はない(無視された?)。そんなこともあったので、トヨタはピンク色のクラウンを出した、なんてことはないでしょうか(笑)。

》 Children of the Revolution - T.Rex

どういうことを歌っている曲なのか分かりませんが、この音楽の雰囲気は好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 11:29

山田隆夫 「僕はカウンタックマン」





たぶんこっちがA面 「スーパーカーなんちゃって」

https://www.youtube.com/watch?v=GMAPIIPT8Bo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山田隆夫 「僕はカウンタックマン」
》 たぶんこっちがA面 「スーパーカーなんちゃって」

「山田くん、座布団全部持って行ってくれ」の山田くんの歌ですね。どちらの曲もあまり記憶にありませんが、聞いた感じでは、彼はやはり、お笑い系が向いているみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 08:16

こんにちは。


パッと思い出した2曲ほど・・・
「Little G.T.O」:Ronny & Daytonas

*ここでのG.T.Oとは、彼らの背後に写っている当時人気だったポンティアックGTOのことですね。またDaytonas の Daytona とは、フロリダのデイトナビーチにあるデイトナ・スピードウェイにも関連しているのではないでしょうか。
*この歌は、当時日本でも日本語の歌詞を付けて流行ったはずでしたね。

「Peel Me a Grape」:Diana Krall の歌で、
https://www.youtube.com/watch?v=bfJ_c2tyfQ0
*歌の後半で、「New Thunderbird Me・・・」と歌っていますが、これはフォードのサンダーバードのことですね。
さしずめ「私に新しいサンダーバードを買ってね!」といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「Little G.T.O」:Ronny & Daytonas

よくラジオでかかっていましたね。懐かしいです。この曲、当時はぜんぜん気にならなかったのですが、今聞くとすごく曲調が暗いように思います。私だけの感想でしょうか。

》 *この歌は、当時日本でも日本語の歌詞を付けて流行ったはずでしたね。

「GTOでぶっとばせ」だったでしょうか。

》 「Peel Me a Grape」:Diana Krall の歌で、

~ me ~ me ~ me ~ me とやたらに要求が多い女ですね(笑)。こういう女性が可愛いと感じる男も世の中には多いのかな ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 07:57

オザケン(小沢健二)の「カローラⅡにのって」松田聖子「カナリー」(シトロエンっていうのは車種ですか?よくわかりませんけど、車関係だと思います)でお願いします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オザケン(小沢健二)の「カローラⅡにのって」

初めて知る曲ですが、タイトルを見て、なぜ「カローラ」ではなく「カローラⅡ」なのかと思いました。

そして、youtube で聞いてみたのですが、確かに歌の雰囲気作りに「カローラⅡ」を登場させた効果は出ているように思いました。これは歌を作った人の計算通りですね。面白いです ^^。

》 松田聖子「カナリー」

youtube でカバーを聞いてみましたが(とても上手な人でした)、とても素敵な曲でした。また、作曲が松田聖子本人と知ってびっくり。素晴らしいです。

ところで、シトロエンのこと。私も車のことに詳しくないので調べてみたら自動車メーカーの名前でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 20:39

こんにちは~



Mercedes Benz - Janis Joplin (ベンツが欲しい)


409 - The Beach Boys
https://youtu.be/xKKP_cZuk54
シボレー409について歌った曲、曲の始めのエンジン音はシボレー348

Maserati GT ( I Ain't Got You ) - Blue Oyster Cult
https://youtu.be/H0wCsNuecDM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Mercedes Benz - Janis Joplin (ベンツが欲しい)

"Oh Lord, ~" とゴスペル風に歌い出して、「ベンツが欲しい」とは、(社会批評のような意味があるとしても)、ちょっと品のない歌詞に感じました。歌い終えて「that's it, hahaha」と言っているのは、その品のなさを自覚してのジャニス・ジョプリンのテレ笑いではないかと思いました。

》 409 - The Beach Boys

初めて聞きましたが、ビーチボーイズの曲はみな同じに聞こえる気がしました(笑)。それはともかくも、"giddyup, giddyup 4-0-9" の掛け声が調子いいです。そして、連想したのは「走れ-走れ-コウタロー」。

》 Maserati GT ( I Ain't Got You ) - Blue Oyster Cult

曲もバンドも初めて、Maserati もどんな車かよく知らない、ということで曲のイメージも浮かばない中で聞いてみました。ハードロック系もあまり馴染みがないジャンルなのでよく分からなかったのですが、疾走感のようなものは伝わってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/17 16:35

こんにちは。



山口百恵さんの「プレイバックPart2」ですね。
♪緑の中を走り抜けてく 真紅なポルシェ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山口百恵さんの「プレイバックPart2」

よく耳にした曲ですが、歌の内容を意識したことがありませんでした。そこで、歌詞を確認してみたのですが、成程成程 ^^。

まず、「馬鹿にしないでよ」の意味が分かりました。そして、「Play Back Play Back」も。

そして、なんとなくですが、山口百恵のイメージにぴったしの曲に思えました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 19:09

平松愛理「とっておきの20秒」



http://j-lyric.net/artist/a000afe/l01187a.html

♪時計の秒針が/黒のシトロエン/近づかせてる♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 平松愛理「とっておきの20秒」

こちらも知らない曲でした。タイトルからどんな曲か想像できなかったのですが、歌詞を見れば誠に斬新な内容の曲。正直、素晴らしいと思いました。今ならストーカーの曲と言われるかもしれませんが ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 18:44

ズバリ「キャデラック」by 柳ジョージ&レイニーウッド



http://blog.goo.ne.jp/miyako1121/e/c2033412ff909 …

ジョーちゃん、あっちでどうしてるだろうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「キャデラック」by 柳ジョージ&レイニーウッド

知らない曲でした。歌詞を見ると「女」は脇役でしょうか。キャデラックという車の存在の大きさを感じさせる曲ですね。

》 ジョーちゃん、あっちでどうしてるだろうか・・・。

BB キングとブルース談義をしているとか・・・ ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!