プロが教えるわが家の防犯対策術!

狂犬病は噛まれたり引っかかれたりすること以外で感染することはありますか?
また間接的に感染することはありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3の回答者です。

質問を補足された「犬のオモチャには犬の唾液がつくので、傷のある手で触れれば感染の危険があるか」に答えるなら、「危険性はある」に決まっています。但し、「狂犬病に感染し唾液にウィルスを排出しているイヌならば」との条件付きです。
よろしいですか、イヌ一般ではありません。あくまで、唾液にウィルスを排出中のイヌです。日本には、そんなイヌは存在しません。(少なくとも公的集計では、1957年以降一匹も報告されていません)
もし、イヌの狂犬病が存在する外国でのお話でも、あなたの飼い犬なら感染しないように保つことが可能ですし、他のイヌで心配なら界面活性剤(要は、石けん・洗剤)でオモチャを洗浄すれば、ウィルスの排除が可能です。
狂犬病がウィルス感染症であり、イヌにとっても致死的疾病であることを理解されれば、過度の心配・杞憂でなく、適正な対処をして頂けるものと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!

まあ日本には狂犬病はないですねおそらく。

あるとすれば野生のたぬきとかかな。

間接的にというのは無いですね。
唾液と以下でしょう。
発病したら致死率100%だから怖いよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます!

質問が漠然としすぎて、答えが難しいです。

何を心配されているのでしょう?
「間接的に感染」とはどういう意味でしょう?
臨床検査技師が検査中に操作を誤ると感染する危険があるとか、狂犬病による死亡であるのにそれを知らずに角膜移植をすると感染する可能性があるとかの話ではないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに漠然としていますね
すいません。
間接的というのは例えば犬が噛んで遊ぶようなオモチャは犬の唾液がついていますよね?
それを傷のある手で触ったとしたらどうでしょう?ということです。

基本は狂犬病ウイルスに感染した動物にかまれることにより、傷口から唾液とともにウイルスが侵入して発病となります。

極めて稀なケースとしては、濃厚なウイルスによる気道粘膜感染によって発症する場合もあるそうです。
>間接的に感染することはありますか?
例えばウイルスに感染した人から空気感染などで二次的に感染することはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

「狂犬病」の「予防接種」は1年に1回「飼い主」に義務付けされてます。

逆に、「予防接種」してない「犬」に「噛まれる」と、
当然、「狂犬病」になる場合が、有ります。
「予防接種」してない「犬」に、噛まれた場合は「狂犬病」になる、恐れが有ります。
その場合は、命の「危険」が有るので、すぐに、
噛まれた所を、水で綺麗に洗い、消毒して、病院に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼