アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家族旅行に行くのですが(3泊4日)、荷物が多くなるので大き目のキャリーバッグを買う予定です。
今まで使っていたものは容量が30リットルです。
乳児や幼児を連れての移動なのでおむつやら着替えなどたくさんの荷物になってしまいます。
今考えている大きさは、容量が60リットルくらいのものなのですが身長が150センチもない私にとっては運ぶのは難しいでしょうか?
移動といっても空港の手荷物預け場所に行くのとレンタカー乗り場まで歩くだけだと思うのですが、赤ちゃんおんぶしてママバッグ持ってでかいキャリーケースをごろごろするのは大変でしょうか?
飛行機で追加料金払わなくてもいい大きさで考えています。
飛行機内では着替えやおむつを多めに準備するので普通のマザーズバッグよりも大きいバッグにします。うちの子は吐いたりすることが多くて服でかさばります。
主人は他の子と手をつないだり自分の荷物を持ったりするので私の荷物と子供の服やお菓子、おむつなど自分で持たなければいけません。
現地から荷物は送れないので全部自分で運びます。
150センチ前後の方で大きいキャリーケースを持ってらっしゃる方、どのくらいの容量のタイプを持ってますか?
また、おすすめのキャリーケースがあれば教えていただきたいです。いろんなアドバイスいただけると嬉しいです。子連れ旅行の荷物を運ぶこつなど・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

空港の中だけの移動なら、心配する必要はまったくありません。

カートが用意されているからです。カートに乗せてしまえば解決です。

レンタカー屋さんも送迎してくれるなら、送迎車への積み下ろしはレンタカー屋さんがやってくれるでしょう。問題なのは自宅から空港、ホテルのフロントから部屋まで、です。

キャリーバッグを購入するときに予算に余裕があるなら、タイヤ(コロ)の大きいものをお勧めします。タイヤが大きくなればそれだけ楽に転がして移動できるようになるからです。

また、マザーズバッグなどを使う際はキャリーバッグの取っ手に固定できるストラップなどがあると便利です。
こういうバッグ:http://item.rakuten.co.jp/arukikata/10010092/ とか
こういう道具:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabanism/75-90 … 
など

こうすると、でっかいキャリーバッグにママバッグも一緒にできますので、赤ちゃんとバッグのふたつになります。

またバッグを引くときにはおんぶよりも抱っこのほうがいいですよ。おんぶだと、赤ちゃんの足とバッグを引っ張る自分の手がどうしても干渉します。また、赤ちゃんの状態を確認するのに、いちいちバッグを止めるなどしなければならないのも不便です。

もうひとつ、うちの子は最近オムツが外れたのですが、飛行機でオムツ替えをするのに楽なように、マザーズバッグの中に
洗面道具用ポーチをいれ、その中におむつ・お尻シート・ごみ袋などを入れていました。フックがあるので、狭い機内でちょっと引っ掛けて効率よくオムツ替えができますし、ホテルなどでも便利です。
こういうの:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454933710 …

写真はmujiのものですが、もう少し大きいものや安いものもたくさんあります。うちはあまり物をたまたま貰って使ったのですが、非常に便利でした。お勧めです。
また、吐くことが多い子供さんの場合、着替えを圧縮パックに1セットにまとめて、2セットとか3セット持っているとかさばらずにすぐに取り出せるようにできます。
圧縮袋は小さいものが100円ショップで購入できますので、これもおすすめしておきます。
http://spotlight-media.jp/article/84896248954545 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく参考になりました。カートがありましたね。活用します。
抱っこのほうがいいのですね。赤ちゃんに当たるなんて考え付きもしませんでした。危ない所でした。
バッグ固定するものがあるんですね~。
便利なものがたくさんあってびっくりです。
皆さんのアドバイスで快適に旅行に行けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 11:20

私も身長が150cm弱ですが、キャリーケースは80Lも普通に転がしています。

いくつか持っていて、60Lもありますがすぐ一杯になってしまいますので、75Lはあったほうが良いですね。
 キャリーケース(ソフトケース)選びですが、車輪(4輪)は大きいほうがスムーズに転がります。荷物が沢山入り重くなった時に車輪にかかる負担が大きくなるため、小さな車輪では滑りが悪く感じたことがあります。また、「エキスパンダブル」と言い、幅が広がることで容量が多くなる機能がついているものもあります。国内線の場合、ANAですが3辺の合計が203cmまでは無料のため、余程の大きさでない限りサイズオーバーとなりません。荷物を運ぶコツですが、子供の物は服にしても多く持たないと心配です。子供数人分+大人二人だとキャリーケース2個必要かもしれません。最近は80Lと75Lを両方同時に転がしています。質問者さんの場合はお子さんのおんぶがあるので大変かもしれませんが、体力に自信があればできます。入りきらない荷物をバラバラに持つより中へ入れてしまった方が楽です。キャリーケースを選ぶとき、特にこだわらない方なら何でもよいのですが、私が感じた所では、ある程度有名メーカーの方が軽いとか、滑りが良いとか、色々考えて作られていると感じるので、沢山商品が置いてあるお店で実際に見てからの購入をお勧めします。大変ですが楽しみですね。個人の考え方ですのでご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんです。機内では外に出られないのでもしものための物が多くて荷物がどうしても多くなってしまって。
でも80リットルと75のダブルをころがすなんてすごいですね!
60以下のにしようと考えていたんですが小さいんですかね・・・?
わたしも有名メーカーのにしようと思います。
車輪のこと、とても参考になりました。
あれこれ考えるのは楽しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 11:10

私は身長150ですが、今までキャリーバッグで大きすぎると困ったことはないです。


キャリーバッグ+自転車まで持って海外に行ったこともあります。

しかしっ、高齢の母にキャリーバッグはどうかとお店の方に相談した時のこと。
大きなものを一つ購入するのではなく、中程度のバッグの取っ手部分に重ねるように荷物を置くのかよいといわれました。
最近は、キャリーバッグとおそろいのデザインで、取っ手にひっかけて重ねられたり、必要に応じて背負ったりできるものが販売されています。

機内に持ち込みたいものはひっかけて運ぶことも出来ますし、後々の使い勝手を考えるとその方が扱いやすいと思いますよ・・・というアドバイスでした。

このような感じで。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同じ身長なのに自転車まで!すごいですね。
ひっかけるのも考えたのですが手持ちのママバッグを乗せようと思っているので買えません・・・
でも60リットルは大きすぎだというのが見て分かったのでもう少し小さいバッグを買おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 11:04

最近はキャリーバックを立てたまま移動させるので、あまりバックの高さは関係なくなりましたよ



以前は、片手で斜めに引いて、というのが主流でしたが

斜めに引くタイプ(斜めにしか引けないタイプ、車輪が2個しかついていないタイプ)だと、身長150cmで60Lの容量の物は無理ですが

4輪タイプのキャリーバックだと立てたままで移動できますので、それを選びましょう

ただし、60Lって、相当でかいですよ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …

いくらお子さんの荷物が多いからといっても、大きすぎませんか?
今20Lのをお持ちですから、それに3回に分けて荷物が入るのか2回で入るのかを比べてみてから、購入しましょう

40L(40L前後)タイプのでもいいはず?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

店で見てきましたが60リットル大きかったです・・・
もう少し小さいバッグにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 11:01

問題は身長とキャリーバッグの大きさではなく、キャリーバッグに荷物をいれたときの重さです。


60リットルのキャリーバッグ(スーツケース)と言えば、海外旅行で4泊以上のときに使う大きさです。60リットルに目一杯荷物を詰めたら、軽い衣服中心であっても、なんだかんだで20kgを越えてしまいます。
国内線エコノミーで無料で預けられる手荷物の重量上限は、JALで23kg、ANAで20kgです。だいたいそれくらいが、女性一人でなんとか扱える重さの限度です。

チェックインカウンター~レンタカー乗り場の間の移動だけとは言え、自宅から空港に行くまでの間、玄関や歩道のちょっとした段差の上げ下ろしが必要だったり、ターンテーブルから荷物を下ろしたり、レンタカーに荷物を積み込んだり、単身で両手が空いている状態でも、20kgの荷物は大変です。歩道のタイルの目地や自動ドアのところの凹み程度でも、重いキャリーだと車輪が引っかかってしまうことがあり、そのたびに力一杯引っ張ってやらないといけなくなります。
ましてや赤ちゃんをおんぶして……では、重いキャリーを持ち上げようと力を入れた弾みで、背中の赤ちゃんの重さにつられて反っくり返って、うっかり後ろに転倒してしまいかねません。

60リットルのキャリーを使うなら、持ち運びはあなたではなく、ご主人にしてもらいましょう。
代わりに、あなたがご主人の荷物を持てば良いです。(ご主人も60リットルの荷物ならば意味ありませんが……それならば、ご主人の荷物をあなたがその状態で運べるか、段差を持ち上げられるか、試してみればいいです)
繰り返しますが、ポイントはあなたの身長ではなく、荷物の重さです。

60リットルを使うけど目一杯には詰めない、というのであれば、もう少し扱いやすい、小さめのを選びましょう。大は小を兼ねる、とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました。
重さのことは考えていませんでした!
制限があるのですね・・・
頑張れば何とか持てるかなと思っていましたが赤ちゃんが危なそうですね・・・
主人はにちょろちょろ動く子供を見てもらうので持ってもらうのは無理そうです。
でも60リットルはおおきすぎるみたいですね。
もう少し小さめにしようかと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/06/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!