プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、31歳男です。

最近、合唱団に入りました。

カラオケとかに行っても高い声を出そうとすると、嗄れてしまい、息が続かないのです。

高い声に憧れを持ち、合唱を一度聴いてから興味があり、合唱団に入りました。


そこの合唱団は初心者でも歓迎とあったのですが、歌う事さえ慣れてない人でも合唱団でやっていけるのでしょうか?

経験者の方、教えてください。追記で質問させていただくかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先生のアドバイスをもらいましょう♪   努力すれば大丈夫です!!!



 私はハ長調の音符さえ読めませんが・・・
少人数の4部合唱のテナーが居ないと勝手に割り当てられました(1人のみです)
 1曲歌い終えて、素直に「私のパートはどの部分でしょうか?」と指導の先生に聞きました(笑)
呆れた顔をされましたが・・・。  後は毎回残って自分でオルガン弾きながら(勘で?)練習してましたょ~。

 今も譜面は読めませんので 耳コピでヴァイオリンを習ってます。
先生曰く、大人にしては耳が良く上達は早い方だと言われます(小学生から長年の耳コピですから~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

カラオケで歌うより、合唱で皆で声を出していた方が楽しい感じです。

僕も譜面が読めなくて、困っていますが、同じパートの人に教えてもらっています。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 12:10

入団直後は、発声練習から始まるのでは!。


マスターからの訓練も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

発声練習から始まり、パートに混じって、歌わせてもらっています。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 12:12

その質問を合唱団の先生に相談してください。



きっと納得の回答をくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

団長さんに相談してみたら、歌っていったら音域は広がります。

あせらずに年単位でじっくりやっていきましょう

と言われました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!