プロが教えるわが家の防犯対策術!

GC-MS(ガスクロマトグラフィーマススペクトル)でキチン、キトサンの分析は行えますでしょうか?まず標準品で検量線を作りたいのですが、何に溶かしたらよいのでしょうか。わかりました教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

『キチン,キトサンの分析』とお書きですが,高分子状態のキチン,キトサンをそのまま分析するということですか?

分析化学の教科書を御覧になった事はありますか? ガスクロマトグラフィーに付いてでている所を御覧になれば解るはずですが,ガスクロマトグラフィーで分析するためには気化させてガスにしなければいけません。

高分子のキチン,キトサンを気化させるのは困難でしょうから,ガスになる前にかなり分解してしまうと考えられます。

よって,GC-MSによる分析は無理でしょう。LC-MS等を念頭において文献検索されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分解して、N‐アセチル‐D‐グルコサミンにした場合可能でしょうか・・・。液クロでしたら、何に溶かしたらいいでしょうか。キチンは水にも有機溶媒にも溶けないんですよね。