プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になった悟飯について。
悟空が大人になったときは、「すごく格好よくなった」という衝撃がありましたが、悟飯が大人になったときの方が髪型や雰囲気、服装など大きな変化だったはずなのに、悟空のときのような衝撃があまり無いのは何故だと思いますか?

悟空は実際、今考えると髪型も服装もそんなに変わっていないのに、ものすごくかっこよくなった感がすごかったのも、なんでなんでしょうかねぇ。。

あそこで悟空に恋をした女子は数知れずだと思いますが、悟飯に(セル戦ではなく)成長した場面で恋をしたというエピソードはあまり聞かないですよね。。

A 回答 (4件)

三枚目キャラだから


グレートサイヤマンの方がある意味、衝撃でしょ。
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83% …
    • good
    • 1

他の回答者さんの言う二番煎じがまず第一でしょうね。

その上で成長の方向性もあると思います。

悟空の成長が、純粋に戦いの強さを求めた結果、肉体も精神も成長したのに対し、悟飯の場合は戦闘力ではなく、賢さ(一般社会を生きるための強さ)を求めたわけですから。
「バトル漫画の主人公」としては中途半端で見劣りしてしまうんだと思います。
    • good
    • 0

漫画作品で主人公の外見が大きく変化することはあまりありません。


特に人気作品ではそんなリスクは不要ですからね。

当時のドラゴンボールはすでにジャンプの看板作品のひとつ。
であるにもかかわらず悟空の外見を変えたというのは大きなチャレンジと言えます。
しかも登場までに他のキャラはほぼ変化していないのを見せる演出でさらに悟空の変化が際立っていました。多くの読者の想像を裏切ったわけですね。

悟飯の時には、すでに悟空でやっていた事なので、
時間経過が示された時点で読者は成長しているだろうことは想像できます。
むしろ興味は「どう変わったか」になっていたはずです。
当然ながらインパクトは悟空より低くなります。
    • good
    • 0

同じ作品で主人公格が大人に成長は、悟空が最初、悟飯は2度目だから、最初の時ほどの新鮮味はない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!