アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトに、「オリヅルランが大株になり、それ以上大きくしたくない場合は株分けを行います」

とありました。どうすれば一回り大きな鉢に植え替える必要のないように 大きさをたもてるのでしょうか?これってランナーで(?)ってことなのでしょうか・・・この方法が写真か絵つきで詳しく説明のあるサイト もしありましたらそれも教えてください

A 回答 (3件)

>あるサイトに、「オリヅルランが大株になり、それ以上大きくしたくない場合は株分けを行います」


鉢の数がひたすら、増えますよ(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/gardening/closeup/C …

この回答への補足

今まで本屋などでオリヅルランの株分け方法、としてオリヅルランのページしか見てませんでした。

今日あらためて(本屋で)見てみると、後ろの方のページに株分けの方法を発見しました。みんな株分け方法って同じなんですねー 勉強になりました!!

補足日時:2004/06/22 19:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>鉢の数がひたすら、増えますよ(^^)
いいんですー(´∀`)観葉用の親と、猫草用と作りたいので、ありがたいっす★

このURLの「シンビの株分け」と同じ方法でよいと言うことでしょうか。えーっと、だいたい根をハサミなどで3つくらいに分けて そのまま3つの鉢にわける?みたいな感じでいいんですか?

なんといってもオリヅルラン初心者なので・・・
なにか注意点、失敗談あればおしえてください

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/06/22 01:14

オリヅルランは水はけの悪い用土では根腐れする可能性がありますので出来るだけ水はけの良い用土に鉢植えします。


オリヅルランは太くて白い根が沢山あってその根に水分を貯蔵していますので1週間や2週間水やりを忘れて大丈夫です。
葉が少し柔らかくなった頃、つまり土の表面が乾いてから3~7日後に鉢の底から水が流れ出る位にたっぷりやります。
この方法だと真夏以外は月に3~4度の灌水でも大丈夫です。
水をやりすぎるより乾いている方が成長は良いです。
ただ夏は乾きすぎないように毎日水遣りしてください。
夏の直射日光は避けて半日陰の方が葉色が良くなります。
2週間に1回、1000倍位に薄めた液体肥料を施すと元気に育ちます。
生育が良いとランナーが出てきますのでランナーの先の葉がある程度展開してからランナーを切り取って子株を小さな鉢に植えると1か月くらいで活着します。
真冬には水遣りを控えて日の当たる室内に取り込んでください。
凍らせなければ楽に越冬できますがその後の成長は遅くなります。
増やし方や詳しい育て方は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.e-midori.com/gardening/sp/garden001.h … http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00009g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、詳しく説明していただきましてありがとうございます^^

これからがんばってそだてていきますっ

お礼日時:2004/06/22 19:00

こんばんは



我が家のオリツルランは、ズート同じ大きさです。

植え替えもしないで、植木ばちも、大きくしないでいたら、結果的にそのままの大きさです。

水だけは、毎日タップリあげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>植え替えもしないで、植木ばちも、大きくしないでいたら

うへーっそれだと楽てぃんだにゃあ♪ 根がもりもりになっちゃったり、枯れてる葉が目立ってきたりはないのですか?ほかに困ったことなどは・・・また回答いただけるとありがたいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!