プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはカレーが大好きでいろいろなレトルトカレーを食べますが、カレーの肉は家では昔から豚肉でした。それかインド料理屋のチキンカレーなどが好きです。カレーには豚派ですが、市場に出てるレトルトカレーはほとんど牛肉です。

豚肉のレトルトカレーは出さないんでしょうか?チキンカレーはちらほら見掛けます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさん回答ありがとうございます。
    わたしは沖縄県民で、牛肉より豚肉派です。地域性なんですね。
    牛肉はステーキで食べたいです。

      補足日時:2015/06/18 01:57

A 回答 (11件中1~10件)

西日本は牛肉、東日本は豚肉という地域性の話はよく聞きますよね。


カレー、肉じゃがなどなど使うお肉が地域によって違うというアレです。

ヒントはここにありそうです。
レトルトカレーの定番と言えば「ボンカレー」と「ククレカレー」です。
特にボンカレーは元祖であり、レトルトカレーを普及させた立役者。
で、この2つは大塚食品とハウス食品の製品なのですが、両方共本社は大阪です。

つまりカレーの肉=牛肉のエリアの会社で作られたからではないか、と。
そして後発の各社が次々と模倣した、と。
似たような商品なら牛肉のほうが高級感ありますしね。

ちなみに私個人はポークカレーの方が好きです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そういえばカップラーメンも東と西で味が違うそうですね。
地域性ですか…。
わたしは肉じゃがもハンバーグも豚肉を使っています。そちらも牛肉仕様がデフォですね。

ボンカレーはよく食べます。
スーパーのほとんどビーフカレーですね。

ポークカレー美味しいですよね。牛肉は、安物になると安いせいか臭いです。

お礼日時:2015/06/18 02:17

No6です。

 お礼ありがとうございます。
質問者様は沖縄の方ですか。

沖縄にもありますよ、ご当地レトルトポークカレー。
沖縄 ポークカレー レトルトでググればでてきます。

・黒豚カレー メーカー:沖縄ハム

・沖縄あぐー豚ポークカレー  メーカー:株式会社総合流通サポート

・沖縄 トロピカル ポークカレー 甘口

・沖縄ソーキカレー

・ちゅら海の防人カレー  那覇空港の限定販売らしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そんなにいっぱいあったんですね、地元ながら知りませんでした・・・。
あぐー豚のカレーのみ食べました。
空港行くことになったら、自分用に全部買ってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/19 01:50

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

いっぱいあります。

ただ、カレーは牛肉で作って欲しいです。(関西系)
うちではカミさんが 牛はぜいたくだというのですが・・・
ポークカレー 豚肉は硬いからいやですね。
それに豚肉も案外高い。

沖縄料理のソーキや三枚肉は豚肉でおいしいですね。
ヤギ汁は苦手 イラブーも苦手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

牛肉は贅沢品なんですね。牛肉のだしのきいたカレーは美味しいですよね。関西は牛肉なんですね。

山羊汁は地元の人でも苦手な人が多いです、北海道のジンギスカンの方が美味しいです。

お礼日時:2015/06/19 01:53

まず、豚肉は味や匂いにクセがあるということ。

鶏肉は「チキンカレー」というジャンルが確立しているということ。そして、レトルトカレーというインスタントっぽさを払拭して肉のゴージャス感を訴求するためには、牛が一番ベストだったということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

豚肉食べ過ぎて癖や臭いがわかりませんでした。
牛肉がちょうどいいんですね~

お礼日時:2015/06/19 01:55

うちの近所のスーパーで神戸のポークカレー(外箱なし)は年中100円です。

たまに肉屋さんにも置いてあります。
あと、ハウスの珈厘屋のポークカレーも120円かそこらですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
けっこうあるんですね。うちの地元のスーパーは全体の1割もありません。
ハウスのポークカレーも、そういえばありました。

お礼日時:2015/06/18 02:00

『ジュビロ磐田』の磐田市に、『磐田おもろカレー』なるものありますよ~。



煮込み豚足のカレーとなっております。

お試しあ~れ~・・・

(レトルトもあるはずですがなんだかサイト更新されてないので
 現存してるか不明・・・あれば東名遠州豊田PAとかららぽーと磐田にあるかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

ご当地カレーで色々豚肉のカレーはあるんですね。どれもおいしそうです。
ネットで調べてみようと思います。


うちの地元の豚肉カレーだと、スパムカレーとか黒豚カレーとか三枚肉カレーです。

お礼日時:2015/06/18 02:02

我家もカレーには豚肉を使ってます。


豚肉のレトルトカレー、探せば結構ありますよ。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_805052.h …

それと地域性なのか、こんなのもあります。
東京X豚ポークカレー中辛
http://www.japanesenoodle.net/product/1284

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
豚肉美味しいですよね。
スーパー、大手メーカーだと牛肉ばかりでちょっとアウェーでした。

URLもありがとうございます!

お礼日時:2015/06/18 02:04

豚肉のレトルトって見ないですよね~。

実は私も食べたことないです。イメージわきません!?
カレーの肉と言えば牛肉。。やっぱ皆さんがおっしゃる様に地域性ですかね。一度私も豚肉で作って見よう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

我が家ではずっと豚肉カレーだったので、牛肉のカレーはビーフカレーってイメージでした。
真逆ですね。

お礼日時:2015/06/18 02:05

世間の牛肉と豚肉のイメージを払拭出来ないからだと思います。


これがイベリコ豚、ハンガリーの国宝豚マンガリッツア豚使用とかだと注目されても、
コストアップで難しいでしょう。
関西でも人気のウドン店などでは高級豚肉の試みが増えています。
写真は国宝豚マンガリッツア豚を使ったカレーうどんです。
「レトルトカレーには牛肉を使わないといけな」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

豚肉って高価なんですね。牛肉も安い手頃なイメージがありました。
高級な豚肉、食べてみたいです。

美味しそうなカレーうどん、高そうですね。夜中だけどお腹がすいてきます。

お礼日時:2015/06/18 02:08

No.2の方の言う通りで、レトルトカレーの2大メーカーが


大阪であるということが大きいでしょう。
ただ、これらカレーはスーパーでは大衆品に属するもので、
高級カレーでは関東のメーカーもビーフです。

関西のカレーはビーフで関東はポークとよく言われます。
しかし、関東でもホテルや専門店で食べるとほとんどがビーフです。
牛肉を買えない一般庶民は豚肉を使うイメージがあります。
関東がポークというのは一枚岩ではないのです。
関西のビーフカレーを食べてビーフ党なる人はたまにいますが、
関東のポークカレーを食べてポーク党になる人はほとんどいません。

それから、業務用の肉はポークよりもビーフが安いことが多いのです。
大量生産品の肉はほとんどが安い輸入肉を使います。
話は複雑ですが、豚肉は複雑な輸入手続きがあり、関税が高いのです。
ですから、ビーフの方が割安となって、大手はビーフを使うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!

大阪は牛肉カレーですものね。大手メーカーのカレーがスーパーでほとんどを占めていますが、だからビーフカレーが多いのですね。東京と大阪、いろいろ違ってくるんですね。
東京と大阪のカレーを食べ比べてみたいです。

わたしは沖縄県民ですが、アメリカの影響で安い牛肉をこぞってみんな食べまくってます。でも、豚肉カレーが大好きです。

お礼日時:2015/06/18 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!