アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし初めてなので
基準がわからず相談させてください!

手取りではなく月給19万で
家賃が共益費込みで80,000円です。
(住宅手当てが15,000円付きます)

セキュリティー面を考え住む場所は大事に
しようと思ったのですが
けっこう毎月きついかなぁと思ってしまい...
もう少し安いところの方がいいのか、
ご意見ください!

A 回答 (6件)

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。


額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費、洋服代、遊興費(遊ぶ金)、貯金などなど。
そこまでやってようやくリアルな数字が見えてきます。

やってみましょう。
手取り16万円の場合。
家賃が6.5万円で残り9.5万円。
食費を1日1,000円として3万円で残り6.5万円。
電気代を5,000円として残り6万円。
ガス代を2,000円として残り5.8万円。
水道代を2,000円として残り5.6万円。
携帯料金と通信費を10,000円として残り4.6万円。
遊興費を2万円として残り2.6万円。
洋服代を2万円として残り0.6万円。
その他雑費(シャンプーとかティッシュとかいろいろ)が5,000円として残り0.1万円。

てな感じです。
もちろん節約は可能ですが、逆にちょっと気が緩めば簡単に1万、2万ずれます。
この先結婚式に呼ばれることもあるでしょう。すると3万円飛んじゃいます。
お盆や年末年始に実家に帰ると...言うまでもないですね。
(その辺はボーナスありならまかなえますが)

そういう時にちょっとだからとクレジットカードなどで借金するのは典型的なカード破産の入り口です。
間違ってもそういう理由で借金してはいけません。

私なら6万(手当込みで4.5万)くらいの物件を探しますね。
ちなみに私があなたぐらいの給料の頃に住んだ家の家賃は5万円でした。
10万円の家に引っ越した時には給料は額面で40万。
現在はそれ以上に高いですが、給料ももっと高いです。
    • good
    • 25

数年以内に給与がどの程度上がるかが問題です。


数万すぐ上がるなら、23区内、駅近で、築浅、セキュリティがよく、RCなら、よいと思いますよ。
このままずっとという話なら、もう少し削ったほうがよいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
よく考えてみようと思います!

お礼日時:2015/06/17 20:16

月給19万円+家賃補助1万5,000円=20万5,000円のうち、手取り率80%ちょいくらいと仮定して、


手取り16万5,000円くらいかと思います。
ここから家賃8万円を支払って、残り8万5,000円。
電気代7,000円+ガス代3,000円+水道代2,000円=1万2,000円を引いて、残り7万3,000円。
携帯電話は、月額8,000円くらいでしょうか。残り6万5,000円。

毎月、手取りを使い切る生活をしていたのでは、結婚式に招待された(ご祝儀3万円必要)・病気をした・怪我をした・
旅行に行った、火災保険の更新が来た、などに対応できず
サラ金に手を出すしかなくなりますので、毎月2~3万円程度は貯金していきたいものです。
すると、月々の生活費として使えるのは、3万5,000円~4万5,000円。

人によりけりなんでしょうけど、私だったら、このお金じゃ
食い繋ぐのがやっとで、趣味も恋愛も楽しめないので、とてもやっていけないと思います。

余計なお世話と思いますが、一人暮らしの初期費用は計画に入っているのでしょうか?
賃貸契約の際、敷金2ヶ月分+礼金1ヶ月分+賃貸契約手数料1ヶ月分=家賃4ヶ月分=75万2,000円
(共益費2,000円として、除いてあります)
加えて、賃貸では火災保険も強制加入なので、1万円くらい必要になるでしょう。
そして、テレビ・冷蔵庫・洗濯機等の家電、ベッドやテーブルなどの家具、布団や皿や洗剤などの
生活雑貨を揃えていこうとすると、100万円弱程度の初期費用がかかることになります。

ただの憧れで一人暮らしをしたいだけなのであれば、多額の初期費用がかかり、
食うのがやっとの生活のどこが楽しいのか?と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!

いろいろと考えてから行動しようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2015/06/17 20:15

手取り17.5前後、もう少し安いに越したことはないけど、


生活の軸をどこにおくかで考えたほうがいいですよ。
セキュリティ、陽当り、物価が安い、・・・駅近い
    • good
    • 5
この回答へのお礼

セキュリティー面はやはり重視したいんですよね、
ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2015/06/17 20:14

19万って手取り?総支給?


とりあえず手取りと仮定して話を進めます。
基本的に家賃は給料の3分の1と考えるとよいと言われています。
従って8万円の家賃だったら、24万円は手取りで欲しいってことになります。
質問者様の場合だと、共益費込みで6万くらいの物件が丁度よいってことですね。
なんて言い出すと夢が無いから、今のとこに住み続けて、来年の今頃には月収24万以上になってやる!!って気合いいれて仕事した方が楽しいかもよ。
私の個人的な考えだけど、住むところってのはやっぱ大事で、少しだけ背伸びした所に住む方が仕事頑張れるんだよね。
だから今の所が気にいっているなら無理に引っ越さなくてよいと思うよ。
引っ越し代もかかるしね。
むしろその物件に見合うお給料貰えるように頑張る!ってした方がよいと思うな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

そうですよね、モチベーション高く
働くのもいいと思います。
もうちょっとよく考えてから不動産に
行ってみます!

お礼日時:2015/06/17 20:13

普通は家賃の3倍の手取りが必要(家賃が8万なら3倍の24万の手取り)と言われますが、


まあお宅の場合家賃6,5万の3倍で19,5万なので大丈夫だと思います。
というかそのくらい無いとたぶん契約を断られます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
正直なところ住宅手当てがなければ
もっと安いところじゃないとと思っていたので。

やはり3分の1が理想ですよね...
もう少し考えてみます!

お礼日時:2015/06/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています